ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハライモリ幼体('17)、1匹死亡。3/19

3月19日、また1匹死んでしまいました。体格が大きめの子。陸場で息絶えていました。もう1匹の大きめの子も、昨夜は餌食いが悪かったので心配です。体格が大きめの子はいつもガッ付いていて、他の子のくわえている餌も取ろうとするくらい食いしん坊です。

何か病気だったのかな?原因はわかりません。17日に餌を与えた時は、みんな普通に食べていました。

小さい生き物だから、病気になったら進行が早いのかもしれませんね。動物取扱業登録のために消毒薬を買ったので水換えごとに容器や陸場を消毒しようと思います。

しかし、今思えば動物取扱業登録できなくて良かったかな~、と少し思っています。大袈裟かも知れませんが、ライフスタイルや飼育スタイルを見直す事が出来ましたし、勉強もして知識が増えつつあります。(忘れちゃうかもしれませんが・・・) それに、心の何処かで慢心していた部分が有ったのだと気付かされました。

何でもそうですが、一生勉強ですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。