ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ヘビにご飯 3/13 & 子亀ホ号、大けが。

今日は、ヘビ達に今年最初の給餌をしました。マウスMサイズを2匹づつ与えました。※閲覧注意です。

f:id:machidacustom2015:20180313220552j:plain テキサスラットスネーク♂。⇧ 今年も元気に締め付けています。

f:id:machidacustom2015:20180313221042j:plain そして、上を向いてあむあむ。

f:id:machidacustom2015:20180313221000j:plain テキサスラットスネーク♀。⇧ こちらは、くわえるとすぐに飲み込みだします。

f:id:machidacustom2015:20180313221121j:plain 喉がポッコリ膨らんでいます。

f:id:machidacustom2015:20180313221254j:plain オスです。筋肉質で、つやつやで、きれいです。餌を食べ少し興奮気味なので、ほんのりとピンク色です。

f:id:machidacustom2015:20180313221317j:plain 見ていたら寄ってきたので写真を撮りました。ヘビも意外とかわいい顔をしていると思いませんか?

2匹共、マウスM2匹づつをぺろりと完食です。

もうヘビの繁殖はしないので、これからの冬は加温飼育にしようと思います。

それと昨日(12日)、ホ号が噛まれてしまいました。今回は、大けがです。

水槽から子亀達を取り出し、水換え。その後、甲長、体重を測り、測り終えた子はまた別の容器に入れて、全員を測り終えてから水槽に戻します。水槽に戻した時、陸場に血が付きました。捕まえて見ると前脚から血が出ていました。イソジン(消毒液)で消毒乾燥し、血はすぐに止まったので傷口を見てみると、

f:id:machidacustom2015:20180313221659j:plain 左前脚の小指部分が噛み取られていました。計測後の容器で噛まれたのだと思います。けがが原因で、拒食しちゃったらどうしようと心配しましたが、今朝変わりなく食べていました。当分は隔離飼育なので、餌は独り占めですね。でも子亀達、どうしたら良いんでしょうか?タッパーの様な小さいケースなら1匹づつ分けて飼えますが、それじゃぁなんだかな~。でも噛まれたりしてけがをするよりはマシなのかな~?餌も確実に食べられるし、飼育者も管理しやすいですよね。でも見ていてつまらなそう。飼育というかコレクションっぽい感じ。

カメを繁殖させたり、多頭飼育している方たちは、どうやって飼っているのでしょうか?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍