ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハライモリ幼体(‘17)、4匹死亡。_| ̄|○ ガックリ

昨晩(1/11)餌を与えた時は、いつも通り食べていました。 帰宅後、プラケースを見ると1匹が水場でひっくり返っていました。慌てて中を確認すると、もう2匹水場で死んでいました。ガックリしながらもすぐに水換えをしました。その時、陸場でもう1匹死んでいるのを発見しました。合計4匹同時に死ぬなんて、やはり病気?なのでしょうか?

’17年うまれは9匹になってしまいました。

’16年うまれの子達もいっぺんに何匹も死んだ事がありました。しかし、その時は水質の悪化が原因だと思います。その時の記事がこちらです。⬇︎

kamehebiimori.hateblo.jp

今回は、水換えも頻繁にやっていますし、陸場の石も週2回は別の物に取り換えていました。

2匹ほど水中に入り始めたところで、明日にでも、もう少し水深を深くしようと思っていた矢先の出来事だったので、非常に残念です。

去年の7月にも‘17年うまれの子が死んでいます。 kamehebiimori.hateblo.jp

この時も、もう死なせてたまるかと思いましたが、また死なせてしまいました。何か原因が有るはずなんですけど、見当がつきません。一度幼体の飼育環境を見直さなければいけない様です。

多くの方がやっている様に、水苔などで飼った方が良いのかな?

しかし、水苔などでは綺麗な環境を保つのが大変なんじゃないかと思うんですよね?給餌後は食べ残しがあるので、水苔全取っ替えしないといけないんじゃないかと思うんです。それじゃあ続きません。 今年生まれてくるであろう幼生が上陸するまでに、良い方法を考えておきたいと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。