ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

オキナワシリケンイモリ、金箔模様が薄くなる。

ブログにはあまり登場しませんが、オキナワシリケンイモリ(多分オス)が1匹います。 お迎えして、もうすぐ1年が経とうとしています。

今の飼育環境は、100均のビデオケースに陸場を設け、水深は6〜7cmで室内無加温(15〜30℃)、ライト無し。よく陸場にいます。 f:id:machidacustom2015:20180109223342j:plain

しかし、一つ失敗してしまったかも知れない事があります。トウブドロガメの子亀を一つの水槽に入れた事で、爬虫類用ライトが付いている場所に空きが出来ました。そこに場所を移しました。

f:id:machidacustom2015:20170429184208j:plain ’17,4/29⬆︎

f:id:machidacustom2015:20171201153933j:plain ‘17,12/1⬆︎

f:id:machidacustom2015:20180109222601j:plain f:id:machidacustom2015:20180109203004j:plainf:id:machidacustom2015:20180109203023j:plain ‘18,1/9⬆︎

なんだか背中の模様が消えて来ているように見えませんか?場所を移して1ヶ月後、背中の金箔模様が薄くなっている事に気が付き、慌てて元の置き場に戻しました。紫外線を浴びて、黒くなるのか分かりませんが、よく陸場にいるので、関係無くは無いと思います。移動後まだ脱皮をしていないので、脱皮をすれば元に戻るかも知れません。

良かれと思いやった事が、裏目に出てしまいました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。