ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

なぜだ、なぜなんだ?😰

f:id:machidacustom2015:20170721233127j:plainf:id:machidacustom2015:20170721233142j:plainf:id:machidacustom2015:20170721233158j:plain アカハライモリの幼生です。こんな感じで、体調も良さそうで餌にもすぐに食いつきます。 毎朝、水換えして、餌も毎日与えていました。餌喰いが悪いものが死んだりはしましたが、これまで順調に来ていると思っていました。 しかし、このところ立て続けに、一日2~3匹づつ死んでいます。 この間、上陸したものも死んでしまいました。溺れたのではなく、陸場で死んでいました。 現在、残り15匹にまで減ってしまいました。 さっきまで生きていたのに、2時間後見ると引っくり返って息絶えている。しかも、違うケースに入っている個体が、同時期に死んでいるんです。 同じケースなら、病気かな?とも思いますが、死因がわかりません。

しかし、1つ思い当たる事があります。温度です。 最近、気温が高く、マンションは昼間熱せられて、夜でも室温が高いままです。おまけにエアコンがない部屋で管理しているので、窓全開でも29℃はあります。

f:id:machidacustom2015:20170721233311j:plain 現在(7月21日23:30)の温度

f:id:machidacustom2015:20170721233420j:plain 7月21日の最高温度

f:id:machidacustom2015:20170721233340j:plain 7月21日の最低温度

と、こんな感じです。暑いです。日誌を見てみると、今月8日から21日まで、最低温度が29.5℃以上あります。

この辺が死亡の原因ではないでしょうか?あとは食べ過ぎ?食べ過ぎで死ぬとも聞きますし。正直分かりません。

去年生まれの子達は、この時期にはとっくに上陸し、幼体になっていましたから、体力もあり暑さに耐える事が出来たのかもしれませんね。

大変勉強になりました。飼育の仕方など勉強し直しです。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。