ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アカハライモリ幼生の成長 3

アカハライモリの幼生の1匹が、上陸間近です。 f:id:machidacustom2015:20170717091724j:plain 外鰓が小さくなり、四肢も太腿辺りがガッチリした感じです。

f:id:machidacustom2015:20170717091744j:plain 他の兄弟達は、まだこんな感じです。

f:id:machidacustom2015:20170717091853j:plain お腹側も模様が出てきました。

f:id:machidacustom2015:20170717092706j:plainf:id:machidacustom2015:20170717092608j:plain 陸場を設け、水深を浅くしたプラケースに移動しました。もちろん蓋は必須です。

そして数時間後、様子を見てみると、

f:id:machidacustom2015:20170717205729j:plainf:id:machidacustom2015:20170717205743j:plain 上陸していました。完全に鰓はなくなっている様です。今日、休日でなかったら溺れていたか、まだ蓋をしていないので、脱走して干物になっていた事でしょう。

上陸後しばらくは動く餌しか食べないので、餌(赤虫など)をピンセットで口元まで持って行ってあげないといけないので、時間がかかり大変ですが、今年は数が少ないので(現在25匹)去年よりは楽ですね。

25匹、育てあげるぞ〜‼︎

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。