ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

一眼レフで写真を撮ってみました。

f:id:machidacustom2015:20170319214652j:plain

うちの鉢植えたちです。だいぶ芽吹いてきました。

f:id:machidacustom2015:20170319213522j:plain

f:id:machidacustom2015:20170319213602j:plain

f:id:machidacustom2015:20170319213708j:plain

ホルスちゃん(ホルスフィールドリクガメ♀)です。気持ちよさそうに日光浴をしています。ずっと眺めていられます。しかし、成長線がボコついていますね。 甲羅全体の形は盛り上がりすぎてなくて、とても私好みです。

いつも見ているブログに、陸ガメの成長線の話が書いてありました。ホシガメの繁殖に何回も成功している方で、かなり凄腕です。今後の課題は繫殖個体の成長線をワイルド個体のようにツルッと育てる事だそうです。去年のとんぶり市で実物を拝見しましたが、かなりきれいに育っていました。それをさらに綺麗に育てたいようです。答えが出るまで時間はかかりますが、彼ならきっと出来るでしょう。

kamehebiimori.hateblo.jp

この記事に写真が載っています。↑

f:id:machidacustom2015:20170319214802j:plain

f:id:machidacustom2015:20170319213758j:plain

f:id:machidacustom2015:20170319213819j:plain

f:id:machidacustom2015:20170319213855j:plain

f:id:machidacustom2015:20170319213927j:plain

ヒメダカです。ベビーバスの方は、アナカリスを砂利で素焼き鉢に植え込んでみました。もじゃもじゃだった見た目が、かなりスッキリしました。

f:id:machidacustom2015:20170319214011j:plain

リトープスです。脱皮は進んでいません。晴れていて暖かい日は、外に出しています。

f:id:machidacustom2015:20170319214056j:plain

えー子(トウブドロガメ♀)です。毎週体重を計っていますが、140g前後で安定しています。

f:id:machidacustom2015:20170319214130j:plain

ミルコ(ヒメニオイガメ♂)です。いつもこちらを伺っています。どん臭いですが、可愛いやつです。

f:id:machidacustom2015:20170319214207j:plain

アマミシリケンイモリです。綺麗に育っています。ちょっと顔がピンボケしていますね。

f:id:machidacustom2015:20170319214311j:plain

テキサスラットスネーク♂。

f:id:machidacustom2015:20170319214339j:plain

♀。

今日は、蛇にご飯をあげました。今回は、Mサイズを3匹づつ与えました。 オスはいつも餌に巻き付き締め付けてから食べ始めます。メスは餌に気づくと口を開けて突進してきて、口に餌を入れると、すぐに飲み込み始めます。

f:id:machidacustom2015:20170319214425j:plainf:id:machidacustom2015:20170319214516j:plain

f:id:machidacustom2015:20170319214600j:plain

2匹共、とても満足そうです。テキサスラットスネークのオスが高齢のため、繫殖に挑戦するのは今年で最後にしようと思います。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。