ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

蛇にご飯🐭

昨日、蛇に餌をあげました。餌は勿論、ネズミです。
冷凍されているので、バットに乗せ、それを亀のライトの上で温めてから与えます。

最近は、コオロギや冷凍マウスなども、どこのペットショップでも売っているので、便利になりましたね。
15年~20年前位は通販で買うか、かなりマニアックなショップ等でしか、取り扱っていなかったりして、手に入れるのが面倒でした。
それを口実に遠くのショップに行ったりしていたんで、それはそれで良かったんですけどね。

飼っている蛇は、テキサスラットスネーク2匹♂♀です。名前は付けていません。

オスは1997年に飼い始めました。
f:id:machidacustom2015:20160923184248j:plain
本で見て一目惚れして、関東中のショップを探し回り、ようやく手に入れました。今の倍くらいの値段でした。

メスは2001年に飼い始めました。
f:id:machidacustom2015:20160923184502j:plain
本などでは、寿命は20年位と書いてあるので、どちらも高齢ですね。
しかし、餌食いは、すこぶる良好です。週一で冷凍マウスのMサイズを2~3匹与えています。
3匹与えても、まだ探して動き回っている時があります。

繁殖は5年前から挑戦しているのですが、まだ孵った事がありません。

f:id:machidacustom2015:20161012055346j:plain

毎回少しづつやり方を換えているのですが、無精卵のようで、最後はカビてしまいます。今年もダメでした。
オスが種無しなのかもしれません。

気性が荒いと言われていますが、家のは2匹とも普通にハンドリングが出来ます。
何回か噛まれたことはありますが、餌と間違えて噛んだので、直ぐに離してくれました。

ケージは2匹ともスタンダードな60cm水槽を横にして使っています。
f:id:machidacustom2015:20160923184651j:plain
床材は猫砂です。照明や保温設備はありません。
冬季も暖房を入れないので10℃以下になることもあります。

繁殖出来なくても、これからも大切に飼育をしていこうと思います。

⬇️良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。