ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素焼き鉢ペイントに挑戦。

東京オリンピック、昨日(7/23金)から始まりましたね。 初めのうちは、どちらかと言うと反対派だったのですが、病から復帰した女の子、アレにやられました。目頭が熱くなりました。完全に開催賛成派になってしまいました。 しかし、復帰に向けての気持ちや…

えー子、水中産卵。ネオレゲリア開花。

まずは、ネオレゲリアの話から。 先日、中心部の空洞に何かに見えると記事にしましたが、やはり花芽でした。 蕾が上がってきました。 少し膨らんでいます。 開花。白くてキレイですが、小さくて控え目ですね。 朝咲いて、私が帰宅したら、もう萎れていました…

これなんだ!?植物達の成長。

暑くてジメジメした季節がやって来ましたね。私は、もうすでにバテ気味です。 しかし、植物達はイキイキして見えます。 チランジア達は、発根しているものもあり、中でもカプトメデューサが1番発根しています。 流木に活着し始めました。もうこの株は、結束…

オキナワシリケンイモリ('19)お引っ越し。

オキナワシリケン('19)2匹、百均シューズケースコケリウムから、百均シューズケース大に引っ越ししました。 右側、旧ケース・左側、新ケース kamehebiimori.hateblo.jp 旧ケース製作の様子はこちらの記事をご覧下さい。⬆︎ kamehebiimori.hateblo.jp 新ケー…

2021年イモリ幼体、近況報告。

⚠アブラムシとワラジムシの画像、動画があります。苦手な方は、ご注意下さい。 今年(今期)生まれのイモリ達は、全て上陸しました。 しかし、今期はダメだった卵も、死んでしまった幼生も多かったんです。なので、全体的な数は、少なめです。来年(来期)はオス…

ダイソーエアプランツ、また買っちゃった。その他、チランジアの話題2つ。

良く行くダイソーに変なエアプランツがあったので、買ってしまいました。 タグには『ストリクタ』と書いてありますが、私が知っているストリクタとは、全く違います。 うちにもひと株あります。 これです。 イタズラか?店員さんが適当にタグを付けたのか?…