ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は植物、最近気が付いた事。と少しカメの様子。

先日、ホームセンターから迎えたディネマ ポリブルボン(小型のラン)を着生させることにしました。 購入時から考えていたのですが、何にどの様に着生させるか、考えが定まらないままでしたが、良さそうな物を手に入れたので、それに着生させることにしました…

世界亀の日 World Turtle Day .

今日、5月23日は世界亀の日「World Turtle Day」です。 亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のため、手助けをする日だそうです。 アメリカの非営利団体「American Tortoise Rescue」が2000年(平成12年)に制定。 「American Tortoise Rescue…

やっと買う事ができました。& 胡蝶蘭、イモリ幼体の近況報告。

念願だったあの子を、やっと迎える事ができました。 と言っても、特に珍しい種類ではないんですけどね。 胡蝶蘭も、だいぶ回復して来たので、お迎え再開です。 まずは胡蝶蘭の様子。 新葉も2枚出てきました。 根もどんどん伸びています。 くねっと曲がって…

オキナワシリケンイモリ幼生、上陸。

オキナワシリケン幼生が上陸し始めました。 上陸が近そうな子は、アナカリスを多目に入れておきました。 私が、上陸の目安にしているのは、エラ(外鰓)と尾っぽです。 まずはエラを見てみましょう。 上陸が近い子。⬇ 上陸には、まだ時間がある子。⬇ 2匹を比…

百均シューズケースで、新たなイモリウム制作。

皆さんは、ゴールデンウィークをどう過ごしましたか?まだ休みの方もいるようですが、今日(5/5)までで、だいたいの方はお終いですよね。私も明日(5/6)から仕事です。 私は今年もゴールデンウィークは、ステイホームでした。 その間に、2つのイモリウムを制…