ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭、頑張ってくれています。

ホームセンターで、安売りされていた胡蝶蘭。 前回、根らしき物が出てきたとお伝え致しましたが、その続報になります。 ご覧頂いたほうが早いと思うので、早速ご覧下さい。 まずは根っこ。3本出てきました。 1本目、 てっきり水苔に刺さると思っていました…

オキナワシリケンイモリ幼生、上陸カウントダウン

オキナワシリケンの幼生が早くも、上陸の秒読みに入りました。 私の上陸の準備に入る基準は、体色の変化です。 ちょっと画像では分かりづらいかもしれませんね。 大きさに関係なく、体に縞やまだら模様が表れて来たら、ぼちぼち準備を始めます。 うちでは、 …

胡蝶蘭、近況報告。

ホームセンターの園芸コーナーの見切り品だった胡蝶蘭、頑張っています。 まず、4枚あった葉の、1番下の葉が黄色く萎れてきました。調べてみると、胡蝶蘭は成長するのに、葉に貯めた養分で成長するようなので、問題ないようでした。葉が萎れて、暫くすると…

イモリ幼生、少し成長しました。その2

前回紹介したイモリの幼生(オキナワシリケン、アマミシリケン色変)以外にも、まだ幼生がいます。アカハライモリとアマミシリケンイモリ(ライン入)。 なぜ分けたかというと、前回もお話したように、私では幼生の段階では識別が難しく、写真を撮って暫くすると…

イモリ幼生、少し成長しました。ケガのイモリ、経過報告。

ベランダのカメ軍団が冬眠から目覚めて、ますます忙しくなって参りました。 イモリ達も活発になっています。 オキナワシリケンの幼生達は、赤虫を食べるまでに成長しました。 体長も3cm以上になりました。 相変わらず体色が薄い子と濃い子がいます。やは…

ベランダのカメ達、冬眠から起きました。Instagram投稿動画28

春ですね〜。何だか、冬がいつもよりも長く感じました。 しかし、暖かい日が続いてチランジア達もベランダに出しっぱなしにしています。 そんな中、トウブドロガメのえー子が、いち早く冬眠から目覚めました。 2021. 3/26 その後、他の子達もガサガサと動き…