ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市こども植物園に行ってきました。

先日、お昼休みに横浜市こども植物園に行ってきました。 いつも行っている英連邦戦死者墓地の近くにあります。 横浜市こども植物園公式サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/kodomo/www.hama-midorinokyokai.or.jp 会社から歩くとちょっと遠いです。…

ディッキアの株分け、植え替えを行いました。

先日購入したディッキアだかヘクチアですが、子株がいっぱい吹いていたのと、少し疑問があったので、植え替え、株分けする事にしました。 実は、水やりをした時に、少し違和感を感じていました。 水はけが悪いのと、水やり後、3日経っても鉢底から水滴が垂…

ベランダにエアプランツ置き場を作りました。

日中は、暖かい日もありますが、まだまだ寒いですね。少し気が早いですが、ベランダの隅にエアプランツ置き場を作りました。 カッコいいプラント棚を買って来ようかと思ったのですが、貧乏性でなるべくお金を使いたくないので、家にあった園芸用支柱と、ホー…

新たな沼に足を踏み入れてしまった、かも!?

少し分かりにくいタイトルですが、別にフィールドワークの話ではありません。 沼とは、植物沼のことです。 私はチランジア、いわゆるエアプランツに力を入れていましたが、他にも欲しい植物は、沢山あります。 アガベ、ビカクシダ、胡蝶蘭、ビルベルギア、ハ…

里子のシリケンイモリ達、水槽変更 & 産卵。

にんじんママさん宅から、うちに来たアマミシリケンイモリ達ですが、今までは、貰ったプラケとうちにあった百均ケース改に入っていましたが、50cmの水槽に移動しました。 色や模様も個性があって良いですね。 オスのしっぽの婚姻色もキレイですね。うちに…

はてなブログ、過去記事の振り返りメール

たまに、はてなブログの運営から『過去の記事を振り返りませんか?』とメールが来ることがあります。私は、はてなブログでしか書いたことが無いので、他社のブログでも同じことがあるかは知りませんが、普段はスルーしています。過去は振り返らない男なので…

オキナワシリケンイモリ、孵化完了。

塩川の田舎者さんから頂いたオキナワシリケンイモリの卵、数個はカビてしまいましたが、25個が孵化しました。 そして先日、給餌(ブラインシュリンプ)を開始しました。 kamehebiimori.hateblo.jp ブラインシュリンプでお腹がオレンジ色です。本格的に食べ始…

良い御縁がありました。その2。イモリ達の近況報告。

以前、うちのトウブドロガメ(にんじんちゃん)の里親になって頂いた方から、今度はうちがアマミシリケンイモリを里子として迎えました。 うちには、親イモリはワンペアしか居なくて、みんなその2匹の子供達なんです。 今いる母イモリを休ませたいと考え、新…