ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イモリウム、完成致しました。

オキナワシリケンイモリ用のイモリウムをやっと作り直す事が出来ました。 せめて材料が揃うまで、水中フィルターを止めてそのまま飼っていれば良かったと、後悔しています。 しかし、以前イモリウムを作る前は、オキナワシリケンイモリはほぼ陸場でじっとし…

ホルスちゃんのご飯

ホルスちゃん、うちで飼っているヨツユビリクガメ、ホルスフィールドリクガメ、ロシアリクガメと呼ばれる種類の陸ガメです。 ここ数年は、野草を中心のメニューにしています。ホルスちゃんは、その時々により好む野草が変わります。昨日までもりもり食べてい…

うちの飼育環境4(日本産イモリ成体編)

今、うちには アカハライモリ アマミシリケンイモリ、 オキナワシリケンイモリ、 の3種類がいます。 アカハライモリは幼少期から何匹も飼育して来ました。残念ながら、ペットショップで購入したものです。近所の金魚屋さんには、シリケンイモリも売っていた…

オキナワシリケンイモリ、イモリウム再びリセット。

イモリウムを再びリセット致しました。 気に入らない所は多々あったのですが、イモリも苔も馴染んできていて、狭いけどまぁまぁいい感じだったので、リセットするつもりは無かったのですが、 重大な問題が発覚いたしました。 問題はコレ⬇ 水温が28℃近くあ…

カメ達、全員集合。

先日、天気が良かったので、室内のカメ達も水換えついでにベランダで強制日光浴をさせました。 子ガメ達です。 ’18年生まれ(右)と’19年生まれ(左)、1年でだいぶ差が出ますね。 カメ全員集合と言っても、今は3種類しか居ないので、全く写真映えしない。…