ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックアウトYOKOHAMA、行ってきました。

本日、横浜大桟橋近くの横浜産貿ホールで開催されたブラックアウトYOKOHAMAに行って来ました。 今回もぼっちで・・・。 今回は普通入場(12時〜)を目指し家を出発、12時半位に到着。 列ぶことなく、すぐに入場する事ができました。 意外と客が少ない。もう…

9/28 ヘビにご飯。

今回はマウスMサイズを3匹与えました。 冷凍マウスを解凍し終え、ケージの前に立つと、 気が付いたようです。少し顔を上げ舌をペロペロ。 1匹目、前回同様飛び付いてこない。口を開けてゆっくりとパクっ、食欲はあるみたいですが、以前のような勢いはあり…

イモリウムとお迎えイモリのその後。

今回は8月に製作したイモリウムのその後です。(アマミシリケンイモリが入っています。) 製作当初(8/3)⬇︎ 上の方にチョロっとあったチドメクサが、 9/25⬆︎全体に広がってきています。チドメクサに侵食されつつあります。流石、最強雑草と言われるだけはあり…

イモリ幼体の床材を変えてみました。

動物を飼育している方なら誰しも、うちの子は幸せだろうか?、今より良い環境にするにはどうしたら良いのだろうか?と常日頃から頭を悩ませ考えていると思います。それも飼育の楽しみのひとつですね。 私も常日頃考えている一人です。四六時中、そんな事ばか…

9/16 ヘビにご飯。

今回はマウスMサイズを2匹与えました。 少し肌寒いので、流石に水入れには入っていません。寝ていたのか?目の前に持っていっても反応しませんでした。数回、顔に軽く触れさせると ゆっくりと口を開け、パクっとくわえてゆっくりと締めて これまたゆっくり…

エキゾチックレプタイルエキスポ行ってきました。

エキゾチック レプタイル エキスポ、初めて参戦したのは、出展者としてでした。 その時は、初出展でいっぱいいっぱいで寝不足で心から楽しめていなかったと思います。 kamehebiimori.hateblo.jp kamehebiimori.hateblo.jp 今回は、客としての参戦なので思う…

トウブドロガメの卵('19)、経過報告。

しー菜(ミシシッピドロガメ)の卵4個、順調に育っています。 今年は交尾をさせていないので、産んだ時はえー子の卵と同様、無精卵かと思いましたが、育っています。 4個中3個は、ほぼ全体が白くなりましたが、 1個だけ成長が遅れているようです。 管理方…

自作リクガメゼリー、作ってみました。

先日、リックゼリーの記事を書きましたが、 kamehebiimori.hateblo.jp 昔グリーンイグアナを飼っていた時に、同じような物を作っていたのを思い出し、リクガメ用に作ってみることにしました。 材料は、 小松菜(茎)、チンゲン菜(茎)、バナナ、ブルーベリー、…

9/7 ヘビにご飯。

ヘビにマウスMサイズ3匹与えました。 暑い日が続いていますね。ヘビも暑いのか水入れに浸かりっぱなしです。 あまり食欲が無いようで、いつもの様に飛んで来ませんでした。目の前にぶら下げてあげるとゆっくりと口を開けパクっと咥え、すぐに飲み込み始めま…

シロちゃんメール、うちのイモリ達。

先日、シロちゃん(アカハライモリ)のお母さんからメールが届きました。 うちから旅立って、もう1年になるんですね。 うちに来た頃は、元気でしたがガリガリで中々太らず、心配な子でしたが、 どうですか?立派な大人になりましたね。 顔もかわいいですね。 …

ホルスちゃん、絶好調!!私は・・・。

ご無沙汰しております。 実は8/24(土)にぎっくり腰になってしまい、やっと水換えが出来るまでに回復しました。 今日は、水換えとカメ全員の体重測定をしました。 写真を撮っていたら下から顔がニョキニョキ。心霊写真ではありませんよ。 みんな順調に増えて…