ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しー菜(トウブドロガメ)、産卵!!

シーナから、しー菜に改名しました。 先週、餌食いが悪く、よく陸に上がっていたので、もしもの時の為に産卵床を入れておきました。 えー子は産卵したい時、ケースから出ようとして暴れるので分かりやすかったですが、しー菜は陸場でジッとしているので分り…

えー子の卵。

6月20日に産まれたえー子の卵、残念ながら無精卵でした。4つ一斉に白いカビが生え始めました。 有精卵は透き通るような色をしていましたが、今回の卵は全体的にオレンジ色をしていました。 えー子は、食欲もあり順調に体重を回復させております。 去年の…

7/14 ヘビにご飯

皆様ご無沙汰しております、いかがお過ごしでしょうか? ヘビに餌を与えるのも2週間ぶりです。今回もマウスMサイズを3匹与えました。 グイグイ締め付けています。あんまり締め付けると・・・ね、何と言うか、グロい事になるからやめてもらいたいです。 2…

もうひと息!!

イモリの幼生達は、続々と上陸しています。 朝一番と帰宅後の上陸チェックが日課になっています。 今朝もこんな感じです。 2匹上陸していました。 今年生まれの幼体もアカハライモリ9匹、アマミシリケンイモリ77匹になりました。 アマミシリケン幼体は、…