ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試しに作ってみました。

試しに小さいコケリウムを作ってみました。 入れ物は、コレです。⬇ セリアで売っている容器。 横置きで使います。 円筒形で、フタが外れなくなっているのが、良いですね。 そして土台は、 ●ダイソーの園芸用給水スポンジ かなり粉っぽい感じです。安物だから…

えー子、産卵!!

先週から、えー子に落ち着きがなくなっていました。 もしかしたらと思い、産卵場を用意しました。すると2日間、上がったり降りたり、砂を掘って潜ったりと忙しなくしていました。 そして今日(6/20)、帰宅後にえー子の様子を見ると、砂が埋め戻してありまし…

6/19 ヘビにご飯

ヘビ(テキサスラットスネーク♂)に久しぶりに餌を与えました。 今回はマウスMサイズ3匹です。 2週間振りなのでお腹が空いていたようです。 締めながら食べ始めました。 3匹をぺろりと完食。まだ見ていたら こっちに来て、 ペロペロ。 ヘビの肌のアップです…

アカハライモリ('19)、上陸しました。

アカハライモリの幼生が、1匹上陸いたしました。 前日の夜からフタをしていたので、ケースの外に出てしまうのを防ぐ事が出来ました。 手に乗せるとこんなに小さいんです。なので、ケースを洗う時など別のケースに移す時は潰してしまいそうで怖くてちょっと…

トウブドロガメ’18年組

トウブドロガメ子ガメ達も元気にやっております。 3匹でガラス越しにイモリの幼生達を眺めて何か話しているようですね。 そして、子ガメ達のお待ちかねの餌の時間です。 8号⬆撮影していても気にせずにバクバク食べています。 9号⬆スマホを向けたら固まっ…

室内、ベランダのケージ配置換え、イモリ編。

前回の続きになります。 kamehebiimori.hateblo.jp 今回は、室内に移動したイモリ達です。 カメがいた棚にイモリ達を置きました。 右側の大きいプラケはアカハライモリです。 上から見ると、こんな感じです。 ベランダにあった時にホルスちゃんがガリガリと…

室内、ベランダのケージ配置換え、カメ編。

ベランダと室内の配置換えをしました。 イモリ達を室内に移動し、英二(サソリドロガメ♂)、トウブドロガメ(’17年)2号と二号をベランダに移動しました。 まずはベランダ編(カメ編)から行きましょう。 英二は60cm水槽。 思った程狭くないですね。 ニ号と2…