ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日にヘビ脱皮!!

今朝(4/30)、起きたら蛇が脱皮していました。夜中に動いている気配はありましたが、脱皮していたとは。 前兆に全く気が付いていませんでした。ダメだな〜!!完全に観察不足です。 しかし、全身無事に脱げたようなので良かったです。だいたい、脱皮をする時…

続・イベント、楽しんで参りました。

kamehebiimori.hateblo.jp ⬆︎前回の続きです。 イベント前日(4/27)は、雨が降ったりやんだりで気温も上がらず少し肌寒い1日でしたが、イベント当日は天気に恵まれて会場内は少し暑いくらいでした。 9時頃、会場に到着すると他の出展者の皆さんは準備が進ん…

イベント、楽しんで参りました。

昨晩(4/27)は、緊張のためか夜中に何度も目が覚めてしまいよく眠れませんでした。 完全に寝不足です。会場に向かう電車の中でもウトウト、会場に着き出品の準備も眠気との戦いでした。 何とか開場時間には、支度が間に合いました。 開場直後に撮った写真です…

みんな旅立ち。かな?

いよいよ明日になってしまいました。エキゾチックレプタイルエキスポ Exotic Reptile Expo reptilexpo-jp.com 最近は、準備とお世話で忙しくしていました。『あれもあった方が良い、これも』と思っていたら、荷物がもの凄い事になってしまいました。 こんな…

エキゾチックレプタイルエキスポのブログで紹介していただきました。

今月28日(日)に藤沢で開催される爬虫類イベント、エキゾチックレプタイルエキスポのブログにて、紹介して頂きました。 reptilexpo-jp.com 私の出展情報なんか紹介してもなんの足しにもならないと思うんですけどね。 しかし、開催間近でお忙しい時にご紹介…

4/14 ヘビにご飯。

今回はマウスMサイズを3匹与えました。 Lサイズだと飲み込むのが少し大変そうだったので、Mサイズにしてみました。 プレッツェルの様になって締めています。締めているというか、上から押さえている感じです。 すぐに飲み込み始めました。Mサイズだとスムーズに…

にんじんちゃん、もう8ヶ月。

時が流れるのが、年々早く感じる様になって来ました。私が子供の頃、母親が良く『本当に時間が経つのが早い、大人になると1年なんてあっという間』って言っていました。小学生の私は『そんなバカな!早く大人になりたいよ!』って思っていましたが、私も早…

ホルスちゃんと英二

暖かいと思えば、真冬の様な寒さになったり皆さん体調崩していませんか? 昨日(4/13)は、朝から晴れてそこそこ暖かかったので英二(サソリドロガメ)もベランダに出しました。 久し振りのベランダでちょっと戸惑っている様です。しばらくすると日向に出て日光…

アマミシリケンイモリ(子イモリ)のお腹の模様。

アマミシリケン’18年の子供達も順調に育っています。 そんな子供達、あまりお腹側からの写真は撮ってないなと思い、撮ってみました。 それではどうぞご覧下さい。 この子は完全にヒョウ柄ですね。 柄が似ていますね。仲良し4人組? 子イモリ達は小さいの…

イモリの経過報告

今回は、養生中のイモリ達の経過報告です。 まずは、尾をかじられたアカハライモリ。 ピンぼけですいません。持つと暴れてうまく撮れませんでした。 もう、尾の先だけを見ると、切れていたか分からないくらい回復しています。でも、全体を見ると やっぱりま…

4/7 トウブドロガメ達の身体測定。

トウブドロガメ達の身体測定を行いました。子ガメ達は、前にも増して良く食べているので計測が楽しみです。 まずは、ベランダの親ガメ達。 えー子です。体重、158g、先月より5g アップしています。 ビー助。体重、111g、こちらは変わらず。 シーナ。…

ホルスちゃんInstagram動画投稿19。

最近、ホルスちゃんが本格的に餌を食べ始めました。 www.instagram.com みんな無事目覚めて、毎朝世話が忙しくなりました。 でも、それが楽しくて仕方がありません。この時間が1番好きです。ちょっと変態かもしれませんね。 好きな物ついでに、コレ⬇ リクガ…