ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アカハライモリ、産卵始まりました。オスの尾のケガ。

アカハラの産卵が始まりました。 まだ2個しか回収出来ていませんが。 いつでも見られるように、今年は親イモリ達を室内に取り込んでみました。 ベランダの水温が約13℃、室内の水温が約18℃です。 この温度差で次々と産んでくれると助かります。 そして、…

‘19アマミシリケンイモリ幼生の成長2

アマミシリケンの幼生達は、続々と孵化しています。今年は去年よりも順調です。今のところ卵のうちにダメになったのが6個、幼生になってから死んでしまった子が3匹です。 初期に孵化した子達は、もう脚が生え揃いウーパールーパー感があります。 餌はまだ…

3/24 ホルスちゃん、冬眠明け。

最近、ホルスちゃんが箱の中でガリガリとやっているので、起こすことにしました。 早速、体重測定をします。 体重は1812 gでした。 ベランダに放すと、 早速日光浴を始めました。 食べるか分かりませんが、食事を用意します。 今年、初めての食事。 メニ…

3/24 ヘビにご飯

今日はヘビ(テキサスラットスネーク♂)に、マウスLサイズ3匹をあげました。 今日は巻き付かず、押さえ込んでいる感じです。 しばらくするとおしりの方から飲み込みはじめました。普段は頭を探して、頭から飲み込みます。 次のは、すぐに飲み込みはじめました…

ベランダのカメ(トウブドロガメ)達、冬眠明け。

今日も午前中は陽が出て暖かかったですね。部屋からベランダを見ると、ビー助が落ち葉の中を動いていました。天気予報を見ても、もう日中は寒くならないようなので、冬眠を明けることにしました。と言ってもただ落ち葉を取り除くだけですが。 3匹共、異常は…

春の気配。イモリ(シロちゃん)里親様からメール

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。陽気も日に日に春めいてまいりましたね。 花粉症の方々には辛い季節が始まりましたね。うちは妻と下の子が花粉症で辛そうです。 そんな中、ベランダでは植物達が芽吹き始めました。 数年前、父からもらったニレケヤキの盆…

ベランダのアカハライモリ。

先日、久しぶり(約1ヶ月ぶり)にベランダのアカハライモリを見てみました。 餌を与えていないので、水がきれいですね。 オスの1匹が陸に上がっています。変だな?と思いよく見てみると、尾の先がちぎれています!! メスに食べられたのでしょう。 急遽、全員…

‘19年アマミシリケンイモリ幼生の成長1

アマミシリケンの卵が次々と孵化しています。現在、27匹の幼生がいます。残念ながら死んでしまった子も3匹います。 よく見ると後脚が生えて来ていました。でもまだヒョロヒョロで弱々しいですね。なんだか宇宙人っぽい見た目です。 うちでは最初の子が孵…

室内組のカメ達の身体測定。3/3

暖かい日が続くと思ったら、今度は雨続きで寒さも戻ってきました。ホルスちゃんが冬眠箱の中でガリガリとやっていましたが、また静かになりました。起こさないで良かった。 今日(3/3)は、室内組のカメ達の身体測定をしました。 まずはトウブドロガメ子ガメ達…