ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ達。にんじんちゃんメール

今日もお日様が出て、日中は暖かかったですね。ベランダの親亀達が目覚めてしまうのではとヒヤヒヤしました。まだ寒い日があると思うので、もうしばらく冬眠していてもらいたいです。 室内の子供達はヒーターでぬくぬく元気にやっています。妻には『最近電気…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長19。

最近、暖かい日が増えて来ましたね。日中、日が差すと暑いくらいの日もありました。 その為、アマミシリケンイモリの産卵が盛んになって来ました。50個位回収したところで産まなくなったので、打ち止めかと思ったのですが、最近再びボコボコ産み出して、現…

2/14 ヘビにご飯。

お待たせしました。ヘビ嫌いな方ごめんなさい。このコーナーもいつも同じなのでもう辞めようと思ったのですが、この子には、このコーナーしか無いので書いてしまいました。 今年2回目の給餌になります。前回の給餌から3週間経ちますが、まだフンをしていま…

平成30年度 動物取扱責任者研修に行って参りました。

昨日(2/12)、桜木町駅前にある横浜市健康福祉総合センターで行われた、動物取扱責任者研修に行って参りました。 ここの4階で行われました。13時受付開始で、私は13時5分に到着したのですが、エレベーターを出ると30人位の列が出来ていました。皆さん…

アマミシリケンイモリ孵化しました。最近、思うこと。

2019年のアマミシリケンイモリの卵が、2月3日に孵化しました。室温15〜20℃で約2週間で孵化しました。 なんかドジョウのようです。孵化後3日間は横倒しになっていましたが、4日目からしっかりとしてきました。 現在、34個(38個回収)の卵があります…

トウブドロガメ、‘18子亀の成長12。身体測定

2018年生まれの子亀達は皆、快調です。本当に良く食べる様になりました。‘17年生まれの子達と違い目立ったケンカは今のところありません。 今日は身体測定をします。 ⬆︎A号。体重、37g 甲長、5,5cm。1月12日と比べ体重は9g、甲長は6mm UPして…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼体の成長18。アマミの産卵、続いています。

去年(‘18)生まれの子イモリ達(アカハラ、アマミシリケン)も順調に育っています。 ⬆︎アカハライモリの1番大きい子です。一番食べるので、体も1番大きいです。 ⬆︎アカハラの2番目に大きい子です。背中に薄っすら3本のラインが入っています。 ⬆︎アカハラの…