ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/25 ヘビにご飯。& にほんブログ村、ヘビ IN ポイント1位!!

今日は、オスにマウスMサイズ3匹、メスにはピンクマウスLサイズ2匹を与えました。 まずはオス、 良い反応です。ビシッと喰らい付くとグルっと巻き付きました。 昨日、出すもの出してお腹空いていたようです。2匹目もすぐ飛び付いてきました。 美味い❗️美…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生、幼体(‘18)の成長10。

アカハラの幼体達、 3匹共、元気に成長中です。みんな、配合飼料(ひかりウーパールーパー)をピンセットから食べるようになりました。 アマミシリケンの幼生達、 残り8匹です。いつになったら上陸するのかな?このまま大きくなってウーパールーパーみたいに…

8/20 ヘビにご飯。& 子亀入水。& 本当だった!動物愛護センターの方

前回、メスはホッパー(マウス)1匹しか食べていないので、今日はメスだけに餌を与えようと思います。 メスの前にマウスを持って行くと、すぐに咥えました。食欲はあるみたいです。それか、条件反射的なものなのかもしれません。 テキサスラットスネーク♀⬆︎普…

ホルスちゃん、久し振りに日光浴。トウブドロガメ、7号孵化。

今年の夏は暑くて、ホルスちゃんも日光浴してもすぐに日陰に隠れてしまっていました。乾燥地帯に生息するリクガメでも真夏の日向は暑すぎるのかな?しかし、現地では暑すぎて夏眠をする事もあるようです。 今日は久し振りにちゃんと日光浴をしていました。小…

トウブドロガメ、今年の子亀出てきました。

仕事中も卵が気になって仕事が手に付きませんでした。帰宅後、卵を見てみると、 割れてます。中身は空っぽです。無事孵化出来たようです。 居ました。ケースの底まで潜ってました。出してみます。 まだ少しヨークサックが残っています。吸収されるまで水苔で…

トウブドロガメ(えー子)の卵、孵化開始しました。

5月18日に生まれたえー子の卵。 ハッチ(孵化)開始しました。一回全体が白くなり、再び先端が黒く透けて来ました。その部分にヒビが入りました。今日で約88日目です。ん〜、ワクワクします。 今年は8個生まれて1個ダメになったので、現在7個の卵を孵…

8/13 ヘビにご飯。

本日はオスにはマウスMサイズ、メスにはホッパーを与えました。 テキサスラットスネーク♂。オスは最近、便秘気味ですが食欲はあるみたいです。飛び付いてきて中途半端に巻き付いてすぐに食べ始めました。 ♂。近い近い飲み込みながら近づいて来ました。 ♂。 …

ホルスちゃんの食事、アカハライモリ’17の子供達。

ホルスちゃんの食事は最近野菜オンリーになってしまっています。タンポポ、オオバコは良い物がなく、ノゲシ、タビラコはほとんど見なくなってしまいました。葛はホルスちゃんはほとんど食べません。ヤブガラシは勢い良く生えていますし、ホルスちゃんも嫌い…

Instagram動画投稿13。

今回はワラジムシ、ダンゴムシの小さいのを採集して与えた時の動画です。 www.instagram.com 採集道具は吸虫管と言うのを自作して、公園などで採集しています。 それがこれです。⬇︎ 使い方は短い管を口にくわえ、長い管の先を虫に近付けて吸い込みます。そう…

え!?トウブドロガメ、えー子産卵。

2、3日前、えー子が暴れていたのでもしやと思っていましたが、 白い物は卵の殻の破片です。やはり産卵していました。産卵場が無かったので、水中に産み落とし自分で食べてしまいました。 せっかく宿った命を見殺しにしては可哀想なので、 再び産卵場を設置…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生、幼体(’18)の成長9。

アマミシリケンイモリの幼生達は、続々と上陸しています。現在、幼体は23匹います。幼生は11匹。 細かい斑点を全身に散りばめた模様の子もいれば、黒い子もいたり、 背中に赤いラインと斑点がある子もいます。どの様に成長するか楽しみです。ほぼ赤虫に…