ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28ヘビにご飯&バッチャン里子に行く。

今日はマウスMサイズをオスに3匹、メスに2匹与えました。 テキサスラットスネーク♂。⬆︎絞めています。たまに絞め過ぎて噛んでいるところから血などが出てしまう事があります。お見せできませんが、今日はちょっと酷いことになっていました。スプラッター…

トウブドロガメ子亀達

いやー、子亀達大きくなりました。 こんなに小さかったんですよね。 もうこれでこの子達の写真を載せるのも最後になりそうです。写真の腕が無いので実物と若干違います。ご了承ください。 NO,1 甲長、7,2cm⬇︎ NO,2 甲長、6,9cm⬇︎ NO,3 甲長、6,7cm⬇︎ …

終わりは始まり。里親募集は終了致しました。ありがとうございました。

知人と息子と3人で、エビなどを採りに行った日。ひと悶着ありまして、生き物を減らす事になりました。 その日、私が冗談半分(ほぼ本気)で『採った小魚とエビでビオトープでも作ろうかな?』と言ったら、妻が鬼の形相で『いい加減にして‼︎ 今どんだけいると…

7/21ヘビにご飯。& ホルスちゃんのご飯。

今日(7/21)はまた別のショップでマウスを買ってきました。Mサイズですが、Lと変わらないくらいの大きさです。なので、オスに3匹、メスに2匹与えたいと思います。 テキサスラットスネーク♀⬆︎良い食い付きです。 ♀⬆︎ ♂⬆︎メスにかまっていたら、あっという間…

トウブドロガメの卵。

えー子(ミシシッピドロガメ)の卵が、だいぶ育ってきたようです。 5月18日の卵は全体が白くなりました。他の卵は、 シーナの卵⬆︎6/28産卵 えー子の2回目の卵(2ndクラッチ)⬆︎6/30産卵 まだ白い所が帯状になっています。 今年はオスを多めにしようと…

カメ達の身体測定。

今日は久しぶりにカメ達の甲長、体重計測をしました。 子亀達(ミシシッピドロガメ) ‘17,9/18撮影⬆︎ ’17,9/18撮影⬆︎こんなに小さかった子達が、 ‘18,7/14撮影⬆︎ここまで大きくなりました。 •1号・・・甲長、7,2cm、体重、73g •2号・・・甲長、7,1cm、…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察19。

青個体 6/3⬆︎ 6/15⬆︎ 6/24⬆︎ 7/14⬆︎ 水草を餌として与えている個体です。若干茶色になって来ました。特に腹の部分と目の周りが茶色いです。爪と足先は青いままあまり変わりません。 青個体s 6/3⬆︎ 6/15⬆︎ 6/24⬆︎ 7/14⬆︎ きれいな水色…

7/14 ヘビにご飯。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?私は夏バテと言うか若干、熱中症気味で昨日のお昼から頭痛がしております。ダウン寸前です。 しかし、動物達は生き生きしているように見えます。 今週も、ヘビにホッパーを3匹づつ与えました。 テキサスラッ…

Instagram動画投稿12。

今回は、今年生まれのアカハライモリ幼体の餌付け風景です。 #アカハライモリ 今年生まれの幼体です。赤虫に餌付きました。 #イモリ #Japanesefirebellynewt #はてなブログ ちまめの飼育部屋 ちまめさん(@chimamecustom2018)がシェアした投稿 - 2018年 7月月…

餌を捕りに行ってきました。

今日(7/8)は、知人に誘われ餌用にエビを捕りに行きました。場所は、いずみ中央駅前の和泉川です。横浜駅から相鉄線で約40分。 和泉川、地蔵原の水辺という所みたいですね。後から調べました。和泉川の流れの他に、人工的な池と小川があり、水深も大人のヒ…

ミニトマト、色付いてきました。

このところ、強風が続きミニトマトの結束が外れて枝が曲がってしまいました。 葉が更に縮れて葉先が枯れている物もあります。 しかし、初めに実った実が色付いてきました。 写真ではオレンジ色に見えますが、黄色です。去年の品種より実がだいぶ少ないように…

7/1ベランダ配置換え

ベランダの配置換えと容器の変更をしました。 Before⬆︎ 以前はこんなでした。 after⬆︎ えー子を50cm水槽、シーナを45cm水槽、ビー助とバッチャンをベビーバスからケージに変更しました。イモリは種類関係無く、オスとメスで分けました。今まで室内にいた…

トウブドロガメ子亀、容器変更。

子亀達の容器を新調しました。100均の大きいタッパーです。2個だけ米びつ(ヘビのシェルターとして使っていた物)が混ざっています。 1段では乗りきらず、2段になってしまいました。 子亀を入れるとこんな感じです。陸場は取りあえず無しです。おいおい考え…

トウブドロガメ、えー子また産卵しました。

えー子がまた産卵しました。6月29日夜、産卵場に居るえー子を発見しました。 翌朝、産卵場を掘ってみると、 ありました。1回しかペアリングしていないのに、2回も産卵しました。1回の交尾で何年も産卵出来るっていうのは本当のようですね。 3個も産ん…