ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生 (‘18)の成長8。

アマミシリケンイモリの幼生がやっと1匹上陸しました。 アマミシリケンイモリ幼体⬆︎ まだ小さい鰓が残っています。 先に上陸しているアカハライモリ幼体と比べると、 アカハラ幼体⬆︎ アカハラ幼体⬆︎ アマミの方がずん胴でアカハラの方がスレンダーですね。 …

トウブドロガメ、シーナ産卵 ’18

やっとシーナが産卵しました。交尾からだいぶ経っていたので卵詰まりかと心配していましたが、昨日(6/28)産卵場を掘ると 出てきました。 3個もありました。しかも発生が進んでいます。一昨日(6/27)には産んでいたのかもしれません。26日の夜(23時頃)見…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察18。

青個体 6/3⬆︎ 6/15⬆︎ 今回、水草を餌として与えてみて、かなりの量を食べる事がわかりました。 結構、入れていても、 1〜2日後にはこんな状態になっています。増えて余った水草や藻も、10ℓバケツに半分以上ありましたが、約20日間で残り一握りに…

再始動、そして最近の悩み。

読者様の中には気に掛けてくれていた方もいると思いますが、家庭動物管理士 3級 合格いたしました。 まだ登録手続きをして、登録料を支払わなければ正式な3級認定とはなりませんが、取り敢えずこれで動物取扱業登録に向け動く事が出来ます。 取扱業の登録…

今朝(6/21)のトウブドロガメ。

私はガラケーの目覚ましで起きています。いつもはグダグダとギリギリまで寝ていますが、今日は1回目の目覚ましで起きたので、ペット達を眺めていました。 トウブドロガメ子亀(イ号)の陸場での寝姿が可愛いいです。他の子は寝る時は水中か陸場の縁につかまっ…

6/20 ヘビにご飯。

今日(6/20)は、マウスⅯサイズ、3匹づつ与えました。今回は、別のお店で購入しました。値段は少し高かいですが、少し大きめで質も良さそうです。 テキサスラットスネーク♂。普段はバシッと一発で食いつきますが、脱皮前で目が見えにくいらしく、餌のに…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生 (‘18)の成長7。

アカハライモリが、もう1匹上陸しました。(今年2匹目です。) 今朝(6/19)水換え後、ふとケースを見ると、 あがって来ていました。水換えが刺激になったようですね。 アマミの方が先に孵化しているのに、アカハラに先を越されてしまいました。大きく成長して…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生 (‘18)の成長6。

6/15 アカハライモリ幼生が1匹上陸し始めました。 事前に入れておいた竹炭のかけらに上がろうとしていました。別容器に移します。 蓋をしていないと壁をよじ登り外に出てイモリの干物になってしまいます。 上陸の目安としては鰓と脚です。 普通のはこれ…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察17。

関東地方も梅雨入りして、最近は梅雨らしい天気が続いていますね。 今回はザリガニ達の色々です。 青個体 5/26⬆︎ 6/3⬆︎ 6/15⬆︎どうでしょうか?少し茶色っぽくなってきたかな?と言う感じですね。プラケースいっぱいに藻を入れていましたが、ほぼ食…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生 (‘18)の成長5。

イモリの幼生達は、順調に成長しています。 アカハライモリ幼生⬇︎ みんな同じ様な色でしたが、1匹だけ色が出てきました。脚もしっかりしてきました。 アマミシリケンイモリ幼生⬇︎ 結構、体色が違います。どんな色の子になるか楽しみです。 ピンセットで赤虫…

Instagram動画投稿 11。

アマミシリケンイモリと、アカハライモリの幼生達が赤虫を食べてくれるようになったので、動画で撮ってみました。動画はアマミの幼生です。ちょっと暗くて見づらいです。すいません。 www.instagram.com まだ、ブラインシュリンプと並行して与えていますが、…

6/9 ヘビにご飯、& 今日のベランダ。

晴れの天気が続くのは今日までのようですね。今日もマウスMサイズ4匹づつ与えました。 テキサスラットスネーク♂⬆︎ 今日は締めずにすぐに飲み込み始めました。気温が高めなのでお腹が空いていたようですね。 テキサスラットスネーク♀⬆︎ ピンセットから餌を受…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察16。

6月4日、白個体が脱皮しました。 白個体 5/26⬆︎ 6/3⬆︎ 6/4⬆︎ 白に戻っています。脱皮したてだからかもしれませんが、ちょっと嬉しいです。このまま白を維持して欲しいですね。餌などにも気を付けたいと思います。 青個体s 6/6⬆︎ 抱卵していました…

トウブドロガメ、子亀成長記20。

久し振り(1ヶ月振り)にカメ達の甲長、体重を測定しました。 1号⬆︎6/3 チ号⬆︎6/3 1号・・・甲長、6,7cm、体重、62g 先月比、甲長、+2mm、体重、+8gです。 チ号・・・甲長、5,0cm、体重、25g 先月比、甲長、+5mm、体重、+7gです。 1号…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生(’18)の成長4。

イモリの幼生達、ほぼ順調に来ています。半分以上の子が自分で赤虫を食べてくれるようになりました。 アカハラ⬆︎ ちっこいウーパールーパーみたいです。2,5cmあります。 アマミ⬆︎ こちらも同じくらいの大きさです。 しかし、アカハラよりアマミの方が体色…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察15。

青個体 5/26⬆︎ 6/3⬆︎ 2日に脱皮しました。少し大きくなったかな。約9,5cmです。 青個体s 5/26⬆︎ 6/3⬆︎ こちらもあまり変わりません。 白個体 5/26⬆︎ 6/3⬆︎ 微妙にハサミが青くなって来ました。 このままだと3尾とも青個体になってしまう…

今日(6/2)のベランダ。

今日は横浜開港記念日ですね。あちこちでいろんなイベントをやっています。一番楽しみにしているのが、横浜公園(横浜スタジアム)で4日まで開催している開港記念バザーです。そこでは植木市をやっていて、時間がある時は必ず足を運びます。去年はハエトリソ…