ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もクチナシの花が咲きました。

まだ一輪だけしか咲いていませんが、風が吹くとベランダからいい香りがします。 蕾もまだあるので楽しみです。 3〜4年前からカイガラムシが付くようになり、せっかくの蕾も根元からポロッと落ちてしまっていました。一時期は蕾だけでなく葉も落ちて枯れて…

5/28 ヘビにご飯。

5月28日もマウスMサイズを4匹づつ与えました。今日のは、少し小さめです。どう見ても*ホッパーサイズです。包装も違うし、仕入れ先を変えたのかな? テキサスラットスネーク♂。相変わらず締めています。 ♂。やはり足りなかったようで、ウロウロ餌を探して…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察14。

青個体S 5/11⬆︎ 5/26⬆︎ 青個体 5/11⬆︎ 5/26⬆︎ 青個体は2尾共、変わりありません。 白個体(稚ザリ) 5/11⬆︎ 5月25日に脱皮しました。 脱皮の殻です。脱皮に失敗して、 左のハサミが取れてしまいました。 しかし、体長が2,5cmになりました…

ベランダ栽培2。

ベランダのミニトマトはグングン成長中です。 高さが、植え付け時より倍になりました。 両方共花が咲きました。が、片方の花これでいいのかな?葉も縮れているし、こういう品種なのかな? 元気が良すぎて、脇芽が凄いです。取っても取っても生えて来ます。 …

アカハライモリ幼体(’17)の成長15。& 家庭動物管理士試験。

気温が暖かくなって来て、アカハライモリの子供達は毎日よく食べます。そして、日に日に成長しています。 5/26⬆︎一番大きい子です。 7cm以上あります。一番小さい子でも、 5cmを超えました。 みんな毎日よく食べるので、 若干、お腹の辺りに貫禄があります…

バラ開花。

今年も開花しました。 今月始め頃、うどん粉病が出てしまい、咲かずに蕾が落ちてしまうかと思いましたが、咲いてくれました。 あらかじめ薬剤散布しておけば良いのですが、カメもいるし、薬剤の臭いが近所迷惑になるのとで、散布はほとんど出来ません。 一時…

アカハラ、アマミシリケンイモリ幼生(’18)の成長3。

イモリの幼生達は、そこそこ順調に育っています。 現在(5/21)、アマミシリケンイモリ幼生が32匹、アカハライモリ幼生が3匹います。 卵は、アマミのが残り5個になりました。アカハラは全く拾えていません。今年はもう諦めました。 アマミ幼生は、ほとんど…

5/20 ヘビにご飯。

今日はマウスMサイズを、小さめなので4匹ずつ与えました。 テキサスラットスネーク♂。⇩ 今日もまきまきしています。 『あ~食った食った。』って声が聞こえて来そうです。 テキサスラットスネーク♀。⇩ こちらも食後にまったりしている感じです。『あ~お腹…

トウブドロガメ、えー子今年も産卵しました。

えー子(トウブドロガメ)が、一昨日(5/16)から産卵場に上がったり、砂の中に潜ったり、慌ただしくしていました。そして、翌日 5/17(18時頃)⬆帰宅するとおしりを砂に埋めていました。 5/17(21時頃)⬆穴が深くなっています。見ているとまだ掘っていまし…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察13。& 外来種リストなるもの。

青個体小 3/15 ⬆︎ 5/11⬆︎ 約6cmあります。先日、脱皮していました。ちょっと緑がかっています。 青個体 1/29 ⬆︎ 2/25 ⬆︎ 5/11⬆︎ 約8cm。 白個体(稚ザリ) 5/11⬆︎ 1マス 5mmなので、約2cmあります。大きくなりました。まだ白いですね。…

ゴメンね、ミルコ。

5月12日、ミルコが天国に行きました。私の不注意により、死なせてしまいました。 その日は久し振りに朝から晴れていて暖かかったので、カメ達をベランダで日光浴させていました。 ホルスちゃん(ホルスフィールドリクガメ)、英二(サソリドロガメ)、ミルコ(…

アカハライモリ幼体(`17)の成長14。

アカハライモリ‘17年幼体も大きく育ってきました。 しかし、1匹心配な子がいます。 1匹小さい子がいます。おわかりでしょうか? それに鼻先が丸いんです。短いというか。 普通の子の鼻先は、 こんな感じです。微妙で分かりにくいですね。 餌はそれなりに食…

今年もベランダ栽培開始。アカハライモリの値段にビックリ。

今年もミニトマトをベランダ栽培します。今年は2品種。 さくらんぼの様なミニトマトと、 黄色いミニトマトです。 ホームセンターに行くと色々な品種が有りました。デルモンテやサントリーも苗を作っているんですね。驚きました。 甘さを売りにしている物が…

アカハライモリ、孵化。

今年(‘18年)アカハライモリの卵は、3個だけ回収出来ていました。そのうち2個が昨日(5/7)孵化しました。 ⬆︎残る1つも孵化間近という感じです。 しかし、アカハライモリとアマミシリケンイモリの幼生の見分けが付きません。 ⬆︎これが今日(5/8)孵化したばか…

5/6 ヘビにご飯。

今日は、マウスMサイズをオスに4匹、メスに3匹与えました。 テキサスラットスネーク♂。⬆︎ 軽く締めています。4月28日に脱皮したばかりなので、白さが際立っています。 脱皮の動画です。⬇︎ kamehebiimori.hateblo.jp テキサスラットスネーク♀。⬆︎ また、…

アマミシリケンイモリ幼生(‘18)の成長2。

アマミシリケンイモリ幼生は、20匹になりました。残りの卵が11個。(46個の卵のうち、24個が孵化し4匹が死んで、卵のうちにダメになったのが11個です。) 幼生たちも徐々に大きくなっています。 後脚が生えて来ている子もいます。 カエルと違い、イ…

私のイモリ幼生の餌の準備、給餌方法。

イモリの幼生、つまりはイモリの赤ちゃんの餌と給餌方法を記します。 まずは、食塩水の用意です。 ペットボトルに水道水を入れ、そこに約3%分の食塩(普通の食塩)を入れて、フタをして混ぜます。これでブラインシュリンプをわかす食塩水が出来ました。(濃度…

Instagram動画投稿 10 。

今回は、ホルスちゃんが歩いてるだけの動画です。 instagram.com 他の子もそうですが、ずっと眺めていたいです。親バカならぬ、(飼い)主バカかな? 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢

Instagram動画投稿 9 。

今回は、ヘビ(テキサスラットスネーク♂)の脱皮風景です。 instagram.com 靴下を脱ぐ様に上手に脱ぎます。脱皮後は白さが際立ちます。脱皮の皮って売れるみたいですね。結構良い値段で売っていますね。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご…