ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 ヘビにご飯 & カメ日光浴。

今日も、マウスMサイズ2匹ずつ与えました。ちょうど2匹共昨日フンをしました。good timing. テキサスラットスネーク♀⬆︎ ♀⬆︎ テキサスラットスネーク♂⬆︎ 今日は巻き付かずにすぐに食べ始めました。 ♂⬆︎ 写真を撮っていたら、 寄って来てどアップ。 メスもち…

アカハライモリ幼体(‘17)の成長12。

最近は水中にいる事が多くなった子イモリ達。今日は、赤虫をピンセットからではなく、水中に撒いて見ることにしました。 ちゃんと自分で食べています。1つ成長しました。でもまだ配合飼料は、ピンセットで与えないとダメかな。 良かったら押してください。 …

ミステリークレイフィッシュ、子イモリ、子亀、ラムズホーン。

今うちには3尾のミスクレがいます。 体色観察をしているこの子達2尾。白と青だったのですが、 元白個体⬆︎ 青個体⬆︎ 完全に青個体小(元白個体)と、青個体になってしまいました。写真が暗くて色が悪いですね。実物はもう少し青色です。 あと1尾は、先程の子…

エアプランツ発根❗️& 神奈川でも降雪‼️

エアプランツ達の育成環境はこんな感じです。⬇︎ 熱帯魚用LEDライトが付いています。この環境が良いのか分かりませんが、エアプランツに変化が見られました。 何年も変化が見られなかったエアプランツが、発根してきました。板に活着しようとしているようです…

アカハライモリ幼体('17)、1匹死亡。3/19

3月19日、また1匹死んでしまいました。体格が大きめの子。陸場で息絶えていました。もう1匹の大きめの子も、昨夜は餌食いが悪かったので心配です。体格が大きめの子はいつもガッ付いていて、他の子のくわえている餌も取ろうとするくらい食いしん坊です…

今朝の子亀の給餌風景。&子亀飼育環境小変更2。

こんな感じで水槽から取り出し、個別で給餌しました。まだ水道水は冷たいので、下にプレートヒーターを敷いて容器ごと水を温めています。 みんな神経が図太い様で、すぐに餌を食べてくれました。こういう所も飼い易さの一つですね。 そして帰宅後、40cm水…

カメ達の飼育環境小変更。

ホルスちゃんは一昨日から、再びベランダに出しています。 狭いです。今までは、ベランダで放し飼いをしていましたが、それはやめてくれと家族に言われ、泣く泣く囲いました。 室内から見たところです。広さはどうにもなりませんが、もう少し見映えを良くし…

ミステリーフィッシュ、体色観察12。3/15 白個体脱皮。

今朝(3/15)、白個体が脱皮していました。 前回の脱皮が2月25日なので、速いペースですね。勝手にもう成長しないんじゃないかと思っていました。 3/15 白個体。⬆︎ 帰宅後撮影。殻も固まった様です。脱皮後も青いですね。これじゃあもう白個体とは言えま…

ヘビにご飯 3/13 & 子亀ホ号、大けが。

今日は、ヘビ達に今年最初の給餌をしました。マウスMサイズを2匹づつ与えました。※閲覧注意です。 テキサスラットスネーク♂。⇧ 今年も元気に締め付けています。 そして、上を向いてあむあむ。 テキサスラットスネーク♀。⇧ こちらは、くわえるとすぐに飲み込…

Instagram動画投稿6。

今回は、ヒメニオイガメのミルコです。2回目の登場です。今回は浮き餌(キョーリンおおきなカメのエサとCOMETカメのごはん)を与えました。 www.instagram.com いつもは前回同様、餌を食べる時に何回か空振りするのですが、今回は1回で捕らえました。そして…

ベランダ模様替え。

今日は、以前から考えていたベランダの模様替えをします。ミルコ(ヒメニオイガメ♂)とアマミシリケンイモリをベランダに出したいと思います。それと、以前からホルスちゃんをベランダで放し飼いは辞めてくれと家族から言われていたので、囲う事にします。 ケ…

Instagram動画投稿5。

今回は、先日冬眠から目覚めたばかりのホルスちゃん(ホルスフィールドリクガメ♀)の食事風景です。 www.instagram.com 目覚めてすぐ寒さが戻ってしまい心配でした。室内に取り込み加温したら、普通に餌を食べてくれたので安心しました。 本日のメニューは、タ…

植物達に光りを!!

先日、動物取扱業に必要な物を買いに行ったとき、こんな物も買っちゃいました。 KOTOBUKI LED SLIM 600、熱帯魚用のLED電灯です。熱帯魚は飼っていませんが、以前からこういったものが欲しかったのです。勢いで買っちゃいました。 こんな感じで設置しました…

ホルスちゃん、室内に緊急避難。

寒い、寒すぎる。予報通り、寒くなってしまいましたね。やはり、ホルスちゃんを起こすのは、もう少し待てば良かったと後悔しています。あまりにも寒すぎるので、ホルスちゃんを室内に取り込みました。 起こした日は良い感じで餌(レタス、タビラコ、ノゲシ、…

家庭動物管理士3級のテキストが届きました。

全国ペット協会からテキストと受験票が届きました。 テキストは、思っていたより厚みがあります。ちょっと自信なくなって来ました。 受験票には顔写真が付いていますが、その写真は、ネットで申し込みをする際に自撮り(誰かに撮ってもらっても良いですが)さ…

Instagram動画投稿4。

サソリドロガメ♂の英二の食事風景です。 www.instagram.com 思ったより迫力がありませんでした。でもくちばしの模様はカッコイイと思います。お気に入りです。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメント…

ミステリークレイフィッシュ、体色観察11。

•白い個体 2/24⬆︎ 3/4⬆︎ もう白と言うより青です。 •青い個体 2/23⬆︎ 3/4⬆︎ こちらは抱卵中ですが、卵抱えてますって感じに腹を曲げていますが、シェルターから出て来たときに見たら、実はもう5〜6個しか卵は確認出来ませんでした。 餌用のミス…

冬眠明け。

今朝、ベランダを見ると、 えー子(トウブドロガメ)が起きていました。器用に日光浴していますね。思い切ってみんな冬眠から起こすことにしました。ホルスちゃんの箱を開けると、ホルスちゃんも起きていました。まずは体重測定。 1694 gでした。ひと月で…

桃の節句2018

今日は、ひな祭りですね。今年も飾っています。 今年のお供は、 おそ松さん、 ロディー、 よく分からないフィギュアです。私はアニメを見ていないので、誰が誰だか分かりませんが、妻と子供たちには区別がつくようです。 去年も記事にしましたが、 kamehebii…

もうすぐ春ですね。気持ちを新たに再出発。

いつものようにCWGCを散歩していると、 バッタがいました。トノサマバッタでしょうかね?あと緑色の頭が尖った感じで、黒い牙があるバッタもいました。クサキリかな? 桃の花は、蕾がほころび始めていました。亀達も冬眠から目覚め始める頃ですね。 私も心機…

Instagram動画投稿3。

今回はトウブドロガメ子亀達の食事風景動画です。 www.instagram.com 今日はレプトミンbaby です。いつもより大人しいです。子亀達は、撮られている事を意識しているんでしょうかね。癒されます。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問…