ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシの花、開花間近。

ベランダのクチナシの蕾が膨らんできました。 なかには、ほころびかけている蕾もあります。私は、植物ではクチナシが一番好きですが、ろくに育てられたことがありません。この鉢も3鉢目で、2年前に妻が買ってくれたものです。この鉢も枝元の葉が落ち、ダメ…

ヒメダカの稚魚

アカハライモリの卵に混ざって、ヒメダカの卵も回収されたようです。 ヒメダカが孵化していました。稚魚が約20尾います。針子とも言うらしいですね。アカハライモリの幼生と共に、ブラインシュリンプを食べているようです。成長しているので、たぶん食べて…

休日のベランダ。

本日のメニューは、タンポポ、ノゲシ、オニタビラコ、オオバコ、桑の葉、ヤブカラシ、レタス(外葉)です。 タンポポの花が終わってしまい、いろどりが少し寂しいですが、ホルスちゃんは美味しそうにモリモリ食べています。 ホルスちゃんの採餌を眺めていると…

いつのまにやら、ミスクレ孵化。

5/26給餌時に稚ザリを発見しました。 親個体と一緒だと小さ過ぎて分かりませんね。 今回は観察不足で、ミステリークレイフィッシュの産卵の予兆も孵化も分かりませんでした。5月20日に抱卵を発見し、26日に稚ザリを発見し、その時すでに数尾が親離れ…

子イモリ里子に旅立って行きました。

子イモリの大きい子達は、里子に出していきましたが、まだ自分で餌を食べられない子や、小さい子は手元に残して育てていました。それにともない、しばらく中止していたアカハライモリ(2016年生まれ)の里親募集ですが、十分に育ったのと、応募があったのとで…

CWGCもバラが見頃を迎えています。

今日も朝から雨ですね。お昼休みにCWGCに行きました。バラがキレイに咲き誇っていました。 イギリス区 オーストラリア区 カナダ、ニュージーランド区 ブルーベリーも実り始めました。ホルスちゃんが好きなので、毎年いただいています。 インド、パキスタン区…

みんな大好きミミズちゃん。

ミミズを捕ってきたので、ミズガメとイモリに与えました。写真は自粛します。 昨日、給餌したのであまりお腹は空いていないと思うのですが、配合餌や冷凍餌などとは食い付きが違いますね。 アカハライモリのメス達は来年のために体力を回復してね。 えー子、…

5/24ヘビにご飯。アカハライモリ産卵終了?

今日は、ヘビに給餌をしました。 テキサスラットスネーク♂ テキサスラットスネーク♀ 今回は、マウスMサイズが品切れだったので、Lサイズを買ってきました。オスは食欲旺盛で、すぐに飛びつき締め上げていました。 しかし、メスは珍しく食欲がないようで食…

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

今日は、休日出勤の振替で休みになったので、妻と2人で久しぶりに出かけました。妻が横浜イングリッシュガーデンのチケットを持っていたので、行くことにしました。 横浜駅より無料送迎バスがあるようですが、私達は横浜市営バスで行くことにしました。西区…

ビオトープのアナカリストリミング。

伸び過ぎたアナカリスをトリミングして、だいぶスッキリとしました。バケツ一杯弱取れました。 捨てずにミスクレの餌にします。 試しに1ポットだけ買ったロターラ インディカを分けて、場所を変えて植えました。 イモリ水槽にも植えました。 その他、マツモ…

アカハライモリ幼生の生と死。

新たに、アカハライモリが4匹孵化しました。が、また先に孵化していた幼生が2匹死亡しました。去年と管理方法は変えていないので、原因がわかりません。置き場所や餌の与え方など見直す必要がありそうです。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御…

いつのまにやら、ミスクレ抱卵。

ミスクレ親が1尾、抱卵していました。今回は全く気が付きませんでした。餌も普通に食べていたし、セメント線も出ていた記憶はありません。この個体は3回目の抱卵になるので、スポポンと産んでしまったのかもしれません。しかし、水換えしたりいじったので…

ホルスちゃん、ベランダ飼育に移行。

今週、月曜日からベランダに出しっぱなしです。帰宅後は、フンの掃除と体調チェック(採餌量、フンの量と形状、怪我の有無)をします。まだ天気が悪くて気温が上がらない日は、小屋から出て来ない時もあります。 ケージにいる時よりも、歩き回れるのでよく食…

黒くて小さいカタツムリ

今朝、ホルスちゃんの餌の支度で、ベランダのクローバーを採っていると根元に小さなカタツムリが居ることに気が付きました。 みんな小さいです。親らしいカタツムリは見当たりませんでした。 種も土もホームセンターで買って来たものなので卵が混ざっている…

アカハライモリ幼生、2匹死亡。

アカハライモリ幼生2017年1号もだいぶ大きくなったので、そろそろイトメを与えようと仕事帰りに買って帰り、容器を覗いて絶句。 幼生2匹が引っくり返っていました。今朝は生きていたのに、お前のためにイトメ買ってきたのに。ナンで?餌の食べすぎでしょうか…

日光浴中

お昼休みに CWGC に行きました。オガタマやカルミアの花の良い香りが漂っていました。爬虫類もあっちこっちで日光浴をしていました。 シマヘビ ニホントカゲ カナヘビ シマヘビとトカゲは近づくとすぐに逃げてしまいましたが、カナヘビはなかなか逃げません…

トマト支柱設置とベランダ少し配置換え

トマトに支柱を設置しました。鉢に穴を開けそれにビニタイを通し、補強用の支柱を取り付けました。まだ支柱と鉢ばかりが目立ちます。いっぱい実を付けてちょうだいね。 補強材をビニタイで取り付け、そのままだとカッコ悪いので、ビニタイを隠すようにシュロ…

ヘビにご飯(5/13)と子イモリ色抜け?

テキサスラットスネーク♂ テキサスラットスネーク♀ 今週も、ヘビに餌を与えました。メスの方はまだ脱皮の兆候がありません。餌食いは良いので、そのうちすると思いますが、遅いですね。 繁殖の事を考えると、もうそろそろ脱皮していただきたいものです。 ア…

アカハライモリ卵と幼生。2017年

周りのゴミのようなものは、ブラインシュリンプです。いっぱい食べてお腹がオレンジ色になっています。 現在、卵が19個、幼生が4匹います。卵が2個、白くカビてダメになってしまい、それも入れると合計25個拾いました。 去年は、ほとんどアナカリスに…

植え付け完了。

プチトマトとシソを植え付けました。トマトの支柱は後日設置します。 ホルスちゃんが土の空袋の下にもぐり込み、ガサガサと動き回って遊んでいます。 ひとしきり遊んだら、飽きたのか出てきました。 今度はプランターが邪魔だったのか、どかそうとしています…

トウブドロガメ繁殖記 1

帰宅するとえー子が上陸していました。数日前に交尾をしたばかりなので、産卵にはまだ早いのですが、産卵場を設置したいと思います。 こんな感じにしてみました。中は砂です。砂だけだと浮いてきてしまうので、中にレンガを入れました。 試しにえー子を入れ…

栽培命令‼️ベランダ菜園開園❓

帰宅するとベランダに置いてあったので、妻がベランダ菜園でもはじめるのかと喜んでいたら、「プチトマトとシソの苗買ってきたから育てて❗️」、うちの大統領(妻)令が発令されました。どこかで買ってきたようです。プチトマト苗2ポットとシソ苗1ポットです…

リトープス、脱皮少し進みました。6

購入直後☝🏻3/5 ☝🏻4/14 ☝🏻4/25 ☝🏻5/10 成長して来ました。皮がシワシワになり、少し裂けてきました。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

百均シクラメンの蕾が再び上がって来ました。

シクラメンの蕾がまた上がって来ました。 葉っぱはこんなに乱れています。しかし、午前中日が当たる場所で管理したおかげか、1枚1枚の葉がしっかりしたと思います。 球根はだいぶ大きくなってきたみたいです。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 …

トウブドロガメのペアリング2

前回は、失敗に終わったえー子とビー助のペアリングでしたが、後日改めてビー助をベランダ水槽に入れてみたところ、 交尾が成功したようです。今までは、乗っかってもすぐに離れてしまっていましたが、今回は1時間以上くっついていました。足が離れても下半…

アカハライモリの幼体達(2016年生まれ)

ほとんどの子は里子に出しました。小さくて里子に出せなかった子達が、15匹います。そろそろまた里子に出そうと思います。 2017年生まれも、幼生が3匹、卵が10個になりました。去年の卵より明らかに小さいのが気になります。新しいペアの卵かもしれませ…

トウブドロガメのペアリング

ビー助とえー子を、衣装ケースに一緒に入れて見ました。 初めはお互いに探っていましたが、すぐにビー助が乗っかるようになりました。 抵抗していたえー子も次第に大人しくなりました。 しばらく観察していましたが、せっかくえー子が大人しくしているのに、…

5月6日(土) ヘビにご飯

テキサスラットスネーク♂ テキサスラットスネーク♀ 今日は、マウスMサイズを3匹づつ与えました。2匹共すごい勢いで食べていました。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

アカハライモリ幼生の成長

孵化日が、10日位の違いで体格がこんなに違います。 1号の方は後足も生えて来ています。移動するときは、前足で這って移動していました。かわいいです。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして…

シーナの甲羅疾患治療 6

4/8のシーナです。⬆️ 今日の(5/5)のシーナです。⬆️ 傷口は、さらに黒く硬くなって来たように思います。 体重は、 144 g でした。隔離した甲斐があり、餌を良く食べ体重も回復して来ました。ベランダに戻してみようと思います。 良かったら押してくだ…