ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シーナ、隔離飼育。

日に日に暖かくなってきました。カメ達もすっかり冬眠から覚め、本格的に餌を食べ始めています。 カメ達は、大体毎週体重を計測しています。どの子も徐々に増えているのですが、シーナだけ体重が減り続け、先週は130gまで落ちてしまいました。 直ぐにプラ…

モッコウバラ咲き始めました。

ベランダのモッコウバラが、咲き始めました。つぼみがまだあるので、まだまだ楽しめそうです。 バラもつぼみが上がってきました。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

週末は大忙し!

先ずはホルスちゃんに餌を与え、気温が上がって来たらベランダに出します。 そして、ホルスケージの保温球で冷凍マウスを解凍します。 その後、ミズガメを空き容器に入れベランダに出し、カメ、イモリ、ザリガニの水換えをします。 室内、ベランダの水換えが…

アカハライモリ幼生、餌を食べた。

孵化して4日目(4/27)の晩に、やっと餌を食べるところを確認しました。小さすぎて口に入っているかは分かりませんが、翌朝お腹がオレンジ色に膨らんでいたので、ちゃんと食べていたようです。 餌はブラインシュリンプです。去年の卵でしたが、皿式で難無く孵…

墓地のツツジ色々

残念ながらスマホカメラでは、微妙な色の違いが写りません。それにしても綺麗な花ですね。 私には品種名は分かりませんが、見る人が見ればみんな名前が付いているのでしょうね。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら…

リトープス、脱皮少し進みました。5

購入直後☝🏻3/5 ☝🏻4/14 ☝🏻4/25さらに中のやつが大きく育っています。それと共に外側が水分を取られてシワシワになって来ました。もうすぐ裂けそうです。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントし…

アカハライモリの卵、孵化しました。

昨晩(23日)、孵化しました。もう前足が生えているようです。 今回、ブラインシュリンプは皿式で行こうと思います。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

アカハライモリの卵、回収。

昨日、出来なかったベランダ水槽の水換えを今日しました。そうしたら、 最古参のアカハライモリ♂の婚姻色が再び濃くなっていました。お迎えして19年目ですが、相変わらず元気です。 アカハライモリの幼体達も里子に出して、ほとんどいなくなったので、卵を拾…

ベランダ配置替え

メダカ水槽の場所が、日当たりが良すぎて水が緑色に濁ってきたので、藻が生える前にあまり日が当たらないカメ水槽と場所を交換することにしました。 ここだと午前中三分の一位しか日が当たらないので、濁りが改善してくるのではないでしょうか?水も少し取り…

ヘビにご飯と稚ザリと巻貝

テキサスラットスネーク♂ テキサスラットスネーク♀ 今日は、マウスMを3匹づつ与えました。2匹ともペロリと完食しました。 美味しそうに食べる姿は見ていて嬉しくなりますが、懐具合が気になって来ます。 ウズラ雛をメニューに加えようかなと悩んでいます。…

英連邦墓地、八重桜が咲いていました。

八重桜、8〜9分咲きです。週末には満開になりそうです。 ツツジ類も咲き始めています。 ドウダンツツジ、真白に見えるくらい咲いている木もあります。 ハナミズキやヤマブキも咲いていました。これからお墓の植栽も賑やかになってきます。楽しみです。 良…

ヘビ脱皮しました。

テキサスラットスネーク♂が、脱皮しました。 ピカピカのツルツルです。カッコいいです。ヘビを触ったことがない人は、このテカリをヌルヌルしていると勘違いするんでしょうね。 妻の友達が抜け殻を欲しがっているようなので、綺麗に脱げて良かったです。一緒…

ガーン❗❗やられた~⤵

昼休みにホルスちゃんのご飯を摘みにCWGCへ。 行って唖然としました。 草刈りされていて、葉っぱがない‼ かろうじてタンポポが花を咲かせていました。 仕方がないので、隣の児童遊園地に行きます。人が結構いて恥ずかしいんですよね。 良かったら押してくだ…

引き取りイモリ、その後。

先日、引き取ったアカハライモリですが、 引き取り直後↑ ご覧のとおり色が濃くなってきました。残念ながらノーマルだったようです。 体調が悪いと、人と同じように血色が悪くなるんでしょうかね。みるみる回復し、配合餌料をピンセットから食べるまでになり…

ホルスちゃんをベランダに

昨日、今日と天気が良かったので、ホルスちゃんをベランダに出しました。 最近、土日は天気が悪かったり、私が忙しかったりで、出してあげられていませんでした。3週間ぶりです。よく食べて、歩き回っていました。 見ていると癒されますね。ずっと見ていら…

アカハライモリ一緒に入れました。

室内飼育のアカハライモリ達を、ベランダのイモリ達と一緒に入れました。 ベランダ水槽は5匹になりました。思ったより狭く感じませんね。 この前、引き取った子は小さいので、暫くは1人部屋です。 ボウフラ対策で、ヒメダカも5尾一緒に入っています。 オ…

ミシシッピドロガメ試しに一緒に入れてみました。

うちに居るミシシッピドロガメ達(♂1,♀2)を一緒に入れてみました。 初めはシーナを追い掛けていたのですが、シーナは直ぐに上陸してしまったので、次はえー子にアタックしに行きました。明らかに嫌がっていますね。 何とかバックを取りますが、えー子が暴れる…

4月15日(土) ヘビにご飯

よく脱皮前は餌を食べないと言われますが、うちのは2匹とも食べます。 しかし、目が見えづらいのか変な方向に飛びかかってきます。今日は危なく噛まれそうになりました。 テキサスラットスネーク♂ 歳のせいか、顎の下がたるんでいるような気がします。 テキ…

リトープス、脱皮少し進みました。4

購入直後☝🏻3/5 ☝🏻3/10 ☝🏻3/23 ☝🏻3/29 ☝🏻4/4 ☝🏻4/14 もうはち切れそうです。 なんか中から出てくるのが、4分割されているようです。倍々に増えて行くのでしょうか? 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気…

アカハライモリ引き取りました。

昨日、会社の同僚から引き取りました。静岡で捕まえて、息子さんが飼っていたようですが、ろくに世話をせず、3匹いたものも1匹になってしまい、そして私のところに来ました。 痩せています。病気などではないと良いですが。 しかし、体色が少し薄いですね…

カメ達の食事風景

今回は、ミズガメ達の食事風景を載せたいと思います。うちでは、たまにおやつとしてラムズホーンを与えています。 その様子を撮影しました。 ミルコ(ヒメニオイガメ♂) 口にくわえると端っこまで持って行き、隠れて食べています。 昔、多頭飼育していた時の名残でし…

アカハライモリ仲良し夫婦

今朝起きて、世話をしながら様子を見ていると、仲良く並んでいました。メスは上陸していることが多いのですが、2匹揃って上陸してるのはめずらしいです。 最近は、オキナワシリケンイモリも同居しているので、夫婦水入らずは久しぶりではないでしょうか? …

爬虫類倶楽部中野店に来ました。

中野に用事があり、ついでに爬虫類倶楽部中野店に寄ることにしました。 大通りを行くと桜がキレイらしいので、中野駅から中野サンモール、中野ブロードウェイを通り抜け、大通りから向かいます。 桜並木になっているのかと思ったら、残念ながら違いました。…

ヘビにご飯と亀たち

今週もヘビ達にマウスを与えました。 オスは脱皮の準備に入った様です。 アップだとわかりやすいですね。目が濁ってきました。 メスの方はまだの様ですね。いつもメスの方が遅めです。 観ていたらいつも寄って来ます。ミルコ(ヒメニオイガメ♂)可愛いヤツです…

シーナの甲羅疾患治療 5

3月12日のシーナです。⬆️ 今日(4/8)のシーナです。⬆️ 傷口が盛り上がってきて、徐々に良くなってきています。完治まではまだ時間がかかりそうです。 体重は、 134 g でした。 昨日、えー子と共に餌を食べていたので一安心です。 ⬇️良かったら押して…

ホルスちゃんの食事風景

今日は、ホルスちゃんの食事風景をご覧ください。。 エサ皿に乗っかって食べるので、いつもぐちゃぐちゃです。 本日のメニューは、タンポポ、ノゲシ、オニタビラコ、ナズナ、オドリコソウ、ノアザミ、オオバコです。 この時期は野草も柔らかくて、とても美味…

稚ザリ達が茶色い。ミステリークレイフィッシュ

ミスクレの稚ザリ達も随分と体格差が出てきました。大きいもので約3,5㎝小さいのは1㎝無いものもいます。 それと、体色がみんなほぼ茶色です。前回繁殖したときは青系が多く、青が薄いの濃いの、少し茶色や白っぽい者もいました。そのまま育つ事を期待し…

赤くないレッドラムズホーン

殻が半透明の子が増えてきました。ネットで調べてみましたが、原因は良く分かりませんでした。 成長しているし、持ったときに殻もしっかりしているので、栄養失調ではなさそうです。 これはこれで、光が当たるとキレイで良いですね。 赤いのと比べると、こん…

大きくなれよ~。アカハライモリの子供達

たまには子イモリの食事風景を載せようと思います。 水中で赤虫を食べています。まだ食べるのが下手くそで観ていて面白いです。 やはり配合飼料より赤虫などの方が良く食べますね。 一匹当たり1~2粒与えたあとでも、赤虫はばくばく食べます。 良かったら…

リトープス、脱皮少し進みました。3

購入直後☝🏻3/5 ☝🏻3/10 ☝🏻3/23 ☝🏻3/29 ☝🏻現在(4/4)中のヤツが盛り上がって来ています。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。