ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英連邦墓地も桜が咲き始めました。

英連邦墓地も、桜が咲き始めました。 桃は満開です。 モクレンも咲いています。 ヒマラヤユキノシタも満開です。 足元にはスミレが咲いていました。 ホルスちゃんの大好物のタンポポの花も咲いています。摘んで帰ります。 良かったら押してください。 にほん…

リトープス、脱皮少し進みました。2

購入直後☝🏻3/5 ☝🏻3/10 ☝🏻3/23 現在☝🏻3/29 根元に少しシワがよってきたのが気になります。これで良いのかな? 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

ミスクレの稚ザリ達

いっぱいいるのは、ミステリークレイフィッシュの子供達です。 順調に育ってきています。大きい子は3㎝位になりました。まだまだかわいいです。 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

雨の休日は、ペットの世話をするに限るね。

ホルスちゃん、今年2回目の温浴をしました。この子は温浴しても水は飲みません。体を綺麗にするのが目的です。 温浴後、今日は雨なので部屋んぽをさせました。 ついでに体重測定。1694gでした。思ったより体重が増えませんね。しかし、先週末から餌に…

リトープス、脱皮少し進みました。

リトープスの割れ目が、また少し開きました。 もう完全に見えています。 購入直後☝🏻 1週間後☝🏻 現在☝🏻 👇🏻良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。

一眼レフで写真を撮ってみました。

うちの鉢植えたちです。だいぶ芽吹いてきました。 ホルスちゃん(ホルスフィールドリクガメ♀)です。気持ちよさそうに日光浴をしています。ずっと眺めていられます。しかし、成長線がボコついていますね。 甲羅全体の形は盛り上がりすぎてなくて、とても私好み…

稚ザリ達ぐんぐん✖2成長中‼️

ミスクレの稚ザリ達です。 先週は1,5cm位でしたが、今は2cm位あります。 凄い成長ぶりです。食欲も凄いです。親は週2~3で給餌していますが、稚ザリ達は週5~6で給餌しています。 小競り合いも良く目にするようになりました。残念ながら、ハサミが片…

レッドラムズホーン色変?

我が家では、水槽の苔取りよりも亀達の餌として利用しているラムズホーン。 レッドラムズホーンなので、赤がほとんどですが、たまに殻が半透明の物も出てきました。 ベランダのメダカ水槽(ベビーバス)で繁殖させています。餌は週一回、亀の餌やプレコの餌な…

ホルスちゃんの餌栽培☘️

一昨年からベランダで餌用に栽培を始めました。 当初は鳥の餌を蒔いて育てていました。成長は早かったのですが、ホルスちゃんはほとんど食べませんでした。 そこで、チンゲン菜、小松菜、タンポポに切り替えました。小さい鉢での栽培だったので収穫量がほと…

ホワイトデーのお菓子作り🍫。

少し早いですが、子供達とホワイトデー用のお菓子を作りました。 チョコファッジと言うお菓子です。この前、検索して初めて知りました。 味は4種類作りました。チョコとマシュマロを電子レンジで溶かした物が基本です。そこにオレオ、アーモンド、ドライフ…

シーナの甲羅疾患治療 4

2月4日のシーナです。⬆ 今日(3/12)のシーナ。⬆ 下の所にも白い物があるので取り除きました。 右側と腹甲も甲羅が浮き上がり、内部に苔が生えていたので、剥がして乾燥、消毒しました。 体重は、 135 gでした。 来週も寒い日が続くようです。ベランダ…

お腹すいた。テキサスラットスネークに給餌。

ヘビ達が、餌を求めて動き回っています。 給餌から糞をするまで、だいたい5〜7日かかるのですが、今回は3日で糞をしました。糞をしてから間が空いてしまったので、いつもよりお腹が空いていたことでしょう。 オス メス 今年、2回目の給餌をしました。 オ…

ホルスちゃん日光浴

まだまだ寒い日がありますが、日中は晴れていると、暖かいのでベランダに出してみました。 気持ち良さそうに日向で日光浴をしています。体が温まるとシェルターに移動し、しばらくすると、また日向に出て日光浴をしていました。 短い時間でしたが、自然光を…

稚ザリ達ぐんぐん成長中‼️

日に日に大きくなっています。中には小さい子もいますが、ほとんどの子が、1㎝を超えています。 小さい体で、餌に必死にしがみ付いて食べている姿を見ていると凄く癒されます。 ⬇良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問が御座いましたら…

リトープス、早くも脱皮⁉️

3月5日(日)に購入したリトープスですが、早くも脱皮を始めたようです。 購入直後⬆️ 購入直後より隙間が広がっているようです。しかも隙間から中を見ると同じ模様が見えます。 まだ心の準備が出来ていません。 脱皮が進みましたら、またご報告いたします。 …

9年目のクリスマスローズ

我が家のクリスマスローズが、花を咲かせました。毎年咲かせてくれるのですが、去年年末に何回か水切れさせてしまい今年は花は咲かないかと思ったのですが、一輪だけ咲かせてくれました。 このクリスマスローズは、8年前に実生から育てました。三つあったの…

よしふみとからあげ ⑤

待望の5巻が、発売されました。 著者 関口かんこ さんのサイン入り特典ペーパー付きです。 いや~おもしろい。お腹がよじれるかと思いました。中には、ちょっとグロい話や、子供には見せられない話もありますが、今回は少な目でした。 流し素麺機の話は、あ…

H I T O H A C H I

植物買っちゃいました。 名前は、リトープス。原産地は、南アフリカ。 桜木町のクイーンズ スクエアのHITOHACHIと言うお店で衝動買いしてしまいました。 そのお店は、植物と鉢が綺麗に並べられていて、自分の好みの鉢に植え替えてくれます。ジュエルオーキッ…

冬眠ほぼ終了。

室内のペット達をめざめさせました。室内のミズガメ達(トウブドロ♂、ヒメニペア)は、昨日から給餌を開始しました。様子見でカメプロス(沈下性)を5粒与えました。一応食べましたが、喰いはいまいちですね。徐々に餌の量を増やしていきます。 ヘビ達にも餌(ア…

ホルスちゃん体重測定 5 & めざめ

2/4は、1710 gでした。 本日(¾)は、 1705 gです。 ホルスちゃんを起こすことにしました。 まだ気は抜けませんが、無事に冬を越してくれて、ひと安心です。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントし…

桃の節句

今日はひな祭りですね。娘がいるので毎年お雛様を飾っています。 飾るスペースがないので、テレビ棚の上が定位置です。今年は B B ー8が、お供をしています。 今日もCWGCに行きました。明日はホルスちゃんをめざめさせるつもりなので、餌を取りに来ました。…

稚ザリ達、順調です。

大きくなりました。親離れしたばかりの時は、肉眼では何か居る位にしか見えませんでしたが、今ではちゃんとザリガニに見えます。 やはり、体色も色々です。半透明の者もいれば、淡いブルーの者、茶色の者もいます。 大きさも早くも差が出ています。 以前繁殖…

イモリの陸場

この間、作った子イモリの陸場。 大人用も作ってみました。大人用は鉢底ネットは付けませんでした。その代わり、端を少し曲げて上陸しやすくしてみました。 問題なく上陸出来そうです。(写真はオキナワシリケンイモリです。) レンガより軽いし水量も増えるの…