ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスクレ親子、わけました。

この間、作ったケースはミスクレ(親)ケージにしました。水深もケージの半分位で、調度良さそうです。 重ねる事が出来るので、小スペースに収まります。 親子を分けたので稚ザリものびのび育つのではないでしょうか? 余談ですが、また1尾抱卵していました。…

100均ケージ、別バージョンを作ってみました。

2タイプ作ってみました。 こちらは網部分を大きくした物。 しかし、失敗です。折角、重ねられる構造になっているのに、鉢底ネットでは強度が無くて重ねる事が出来なくなってしまいました。重ねなければ使えます。 こちらはフタ側面にも穴を開けました。重ね…

冬眠開けかな~?

英連邦墓地では、ヒキガエルが歩いていました。最近、暖かい日が続いたので出てきたようです。 うちでもヘビ達が、最近良く動いています。餌は買ってあるので、いつでも与えられるのですが。 ホルスちゃんもたまにガリガリと箱を引っ掻いています。 去年は2…

子イモリの陸場作り。

レンガを使っていましたが、水換えなどの時、重いので何か良い物はないかと探していましたが、良い物を見つける事が出来なかったため、作ることにしました。 床に敷くスポンジ状のマット、鉢底ネット、吸盤、ビニタイ(結束バンド)。 材料は全部、百均商品で…

ベランダ容器を変更しました。

ベランダのトウブドロガメの容器をベビーバスから、ラビットケージにしました。少し広くなりました。 そして、空いたベビーバスにヒメダカとラムズホーンを入れました。ラムズホーン水槽は、ノーメンテだったので、ヘドロ化していて大変でしたが、これで以前…

春の訪れ。C W G C

今日は、春一番が吹いたようですね。風は強いですが、大変暖かいです。 お昼休みは、英連邦墓地を訪れました。 なんか芝生が真っ黒になっていました。 芝生を焼いたようです。焼け焦げた臭いがします。 墓地内を散策していると、 道沿いにある、桃の蕾がほこ…

うちのイモリ達 2 幼体編

アカハライモリ幼体は48匹います。 兄弟でも腹の模様が、何タイプかあります。 黒と赤が、縦縞のタイプ。⬆ ほとんどの子が、このタイプです。 牛の様な、まだら模様のタイプ。⬆ お腹の真ん中が赤いタイプ。⬆ お腹全体が赤いタイプ。⬆ お腹に黒い水玉模様が…

うちのイモリ達 1 成体編

アカハライモリ5匹(オス2、メス3)。 オス1 婚姻色で、紫がかっています。 18年飼育していますが、まだまだ現役のようですね。しかし、婚姻色が前ほど綺麗に出なくなってきました。 オス2 お迎えした時は、お腹が黄色っぽかったのですが、赤くなってきま…

子イモリ成長期 4

子イモリ達、育ってきました。 しかし、体格差は中々縮まりません。 アマミシリケンイモリも、更に体格に差が付いてしまいました。 アカハラもアマミも大きい子は良く食べます。他の子がくわえている餌も奪って食べたりします。しかし、まだ共食いは確認して…

ホルスちゃんの新居完成。

ホルスちゃんが、冬眠している間に、ケージを自作してみました。 以前のケージは W 70 cm. D 43 cm. H 43 cm.でした。 ラビットケージです。以前、フェレットを飼っていた時に使っていました。 以前のケージです。⬆️ 20年以上、使っているので、年季が入っ…

ホルスちゃん体重測定 4

1/2は 1739 gでした。 本日(2/4)は、 1710 gです。 もう一息だよ。頑張ってね。目覚めたら新居が完成しているよ。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしくお願いします。

シーナの甲羅疾患治療 3

1/14のシーナです。⬆ 今日(2/4)のシーナです。少し中が盛り上がってきています。 体重は、139 gでした。この後、消毒乾燥しました。 ⬇️良かったら押してください。 にほんブログ村 御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。よろしく…

稚ザリ親離れしはじめました。

稚ザリが、やっと親離れしはじめました。 数尾がチョロチョロと徘徊していました。 前回は、産卵日から約1ヶ月で親離れしました。 今回は、7週と4日掛かりました。 まだ親ザリに付いているのもいっぱい居ます。 このケースもまた賑やかになりそうです。 今…