ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

チランジア イオナンタ、また何か出てきた!!

先日、初めて花を咲かせたイオナンタですが、

kamehebiimori.hateblo.jp

kamehebiimori.hateblo.jp

今度は葉と葉の間から何か出て来そうです。

f:id:machidacustom2015:20191213195221j:plain

f:id:machidacustom2015:20191213195242j:plain

f:id:machidacustom2015:20191213195305j:plain どうやら花を咲かせた後は、子株が出てくるようです。

しかも、花は一生に1度しか咲かせない。その後は子株を成長させて、親株は養分を取られ衰退して最後にはなくなってしまうそうです。

そしてまた、子株が成長して花を咲かせて、孫株を育てて・・・、といったサイクルみたいです。

これを知った時、ちょっとショックでした。だって5年枯れないでいてくれたエアプランツが枯れてしまうんですよ。せつない。

でも、私がもっとちゃんとした管理をしていたら、もうとっくに花を咲かせていたので、もっと早くサヨナラしていたのでしょう。

うまく育てれば、毎年のように花を咲かせて子株がいっぱい出来るようです。それが一斉に花を咲かせると、凄いことになりそうですね。

今まで、枯らさないを目標に育てて来ましたが、ステップアップをして、これからは子株いっぱい花満開を目指して育てていこうと思います。

その他のエアプランツも少し飾り方(環境)を変えてみました。

f:id:machidacustom2015:20191213212132j:plain

ハリシーは、

f:id:machidacustom2015:20191213212051j:plain

f:id:machidacustom2015:20191213212111j:plain

流木に活着させようと思い、くくり付けています。

ブセウド ベイレイは、

f:id:machidacustom2015:20191213212351j:plain

吊るし鉢に入れてみました。長細いのでちょうど良い感じです。

f:id:machidacustom2015:20191213212426j:plain

取り出してソーキングが出来るように、二重鉢になっています。

また何か変化がありましたらご報告いたします。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🌹