ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

子ガメ達の成長と近況報告

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか?

この間、「ちまめ」を検索してみました。エゴサーチってやつですかね。

その結果、結構いらっしゃるんですね。「ちまめ」さん。1番はじめに出てきたのは、やはりケガの血豆でした。他にも、色々なちまめさんが出て来ました。チマメ隊なるものまであるみたいですね。

私の「ちまめ」は勿論、本名ではありません。小学校の時からのあだ名です。指を挟んで血豆ができ、それからそう呼ばれるようになりました。小学生(おバカ男子)にありがちなあだ名の付け方ですね。

検索後、ハンドルネームを変えようかと思いましたが、私の「ちまめ」が他の方の邪魔になっている事も無いでしょうし、今更変えるのもどうかと思い、このまま名乗っていきます。

そんな事も含め、最近色々と考えすぎてしまい、全てが面倒臭くなってしまい、思考停止していました。

仕事の事、家族の事、趣味の事。

趣味の事が半分以上占めているんですけどね。面倒な事はもちろん、楽しい事も含め全部リセットしてしまいたい気持ちにもなりました。

でも、ファミコンみたいにリセットボタンは無いので、1つずつ片付けて行きます。私がグダグダしている間も子ガメ、子イモリ達は、成長しています。

f:id:machidacustom2015:20191202121939j:plain 餌食いも順調です。成長線が出て各甲板も分かりやすくなりました。

ぱっと見、甲ズレ等は無さそうですね。

f:id:machidacustom2015:20191202122407j:plain 小さいプラケースでは陸場の設置が難しいので、4匹一緒のケースにしました。

f:id:machidacustom2015:20191202122709j:plain 水深は、約5cm、

f:id:machidacustom2015:20191202122759j:plain 下に足がついて呼吸できるくらい。

f:id:machidacustom2015:20191202123055j:plain

f:id:machidacustom2015:20191202123133j:plain 奥の子と手前の子で、動きがシンクロしてますね。

f:id:machidacustom2015:20191202123448j:plain

f:id:machidacustom2015:20191202123608j:plain

f:id:machidacustom2015:20191202123730j:plain

f:id:machidacustom2015:20191202123817j:plain

f:id:machidacustom2015:20191202123533j:plain 早くも寄って来るようになりました。可愛いです。

月が変わったので甲長、体重測定をします。

f:id:machidacustom2015:20191202180233j:plain D号、甲長2,9cm、体重6g

f:id:machidacustom2015:20191202190145j:plain D号です。黒かった甲羅の色が抜けて来ました。

f:id:machidacustom2015:20191202190329j:plain E号、甲長2,7cm、体重5g

F号、甲長2,9cm、体重6g

f:id:machidacustom2015:20191202180903j:plain G号、甲長2,9cm、体重7g

E号が1番小さいですね。のんびり屋と言うか、お上品と言うか、餌を食べる時も、他の兄弟はガンガン食い付くのに、E号はひと粒ずつ味わって?食べています。

更に成長に差が出るようなら単独飼育しようと思います。

それから冒頭のくだらない話の続きですが、このブログやSNSも少し変えていこうと思っています。辞めてしまおうかとも思いましたが、今のところ継続していきます。突然変わってしまうかもしれませんが、ご了承下さい。よろしくお願いします。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢