ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

ヘビが亡くなりました。

ヘビ(テキサスラットスネーク♂)が、亡くなりました。

ここ1ヶ月位、食欲が無く肌艶も無く目も少し濁っていたので、脱皮するのかな?と思っていましたが、帰宅後ケージをのぞくと死んでいました。

1997年にお迎えしたので22歳です。

ヘビ飼育、楽しかったな。初めは餌に抵抗がありましたが・・・。

テキサスラットスネーク、気が荒いと言われる種類でしたが、本当に良い子でした。雌雄を見てもらうのに、当時 知人の務めるショップに持ち込んだ時も、私がすんなりとハンドリングをしたので『え!?そんな簡単に持てるの?全然怒らないじゃん!!』と凄く驚かれました。

彼らが驚くのも無理はありません。図鑑に載っている写真、大体こんなのですから、

f:id:machidacustom2015:20191108220014j:plain 大抵、説明文に気が荒いとか書いてあり、初めてうちの子を見る人は、ビビるのも無理はありません。

まぁ、大人しいと言っても3回位噛まれましたけどね。でも、うちのヘビは、2匹とも良い子でしたね。たぶん小さい時に1日1回は、ストレスにならないくらいに触ったりハンドリングしたりしていたからだと思います。

もう、うちにはヘビはいなくなってしまいましたが、たぶんもうヘビは飼わないと思います。

勿論、飼ってみたい種類はいます。ボールパイソン、セイブシシバナヘビ、トランスペコスラットスネーク等は昔から飼ってみたかったのですが、最近はそれに加えてネルソンミルクスネークも見た目の可愛さにやられ、リストに加わりました。今一番飼ってみたいヘビです。

キッカケはTwitterです。

おかしさんのツイートに出てくるイチゴちゃん。この子の写真を見た時『なんて可愛らしいんだ・・・』って、一瞬で心奪われました。

おかし ( ・∇・) (@kamechan704)さんをチェックしよう https://twitter.com/kamechan704?s=09

ヘビ飼う気マンマンじゃねえか!!って感じですが、もう飼うことはないと思います。

あれも欲しい、これも欲しいと、いっぱい飼っていた頃の名残みたいなものでしたから、これからはもっと自分の飼育スタンスと言うか、あり方?みたいなものを考えて行かなければいけない気がします。

新たにお迎えするとしたら、それからですね。

ヘビ達、彼らを通して色々な経験をしました。子供の友達には好評?でしたね。孵化には至りませんでしたが、産卵も経験しました。子供が残せなかったのが非常に残念でした。本当に色々な楽しい思い出をありがとうございました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍