ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリウム、リセットしました。うちのイモリ達。

以前、イモリウムを作りましたが、

kamehebiimori.hateblo.jp

kamehebiimori.hateblo.jp

その時に入れた植物(チドメクサ)が物凄い勢いで繁茂していきました。

f:id:machidacustom2015:20190803211549j:plain 製作当初、トップにあったチドメクサが、

f:id:machidacustom2015:20191017203546j:plain 正面⬆︎全体を覆い水中まで伸びていました。

f:id:machidacustom2015:20191017203742j:plain 上から⬆︎

左側はトリミングしようと試みましたが、苔や土ごと取れてしまったので断念しました。

このままチドメクサだけでも良かったのですが、いくつか問題点が出て来ました。

茂っている中にイモリが入ってしまい、どこにいるか分からない。餌の時に出てくる子もいますが、出てこない時もあります。それに伴い、イモリ達の健康管理がし難い。何か健康上問題が発生した時に隠れてしまっていては、発見が遅れてしまいます。

上記の理由でリセットすることにしました。もっと発展させる気満々でしたが、仕切り直しです。非常に残念です。

そして、今のアマミシリケンイモリ水槽。

f:id:machidacustom2015:20191017205510j:plain スッキリです。ひと目で全員確認する事ができます。

f:id:machidacustom2015:20191017205743j:plain

f:id:machidacustom2015:20191017205820j:plain

f:id:machidacustom2015:20191017205842j:plain

f:id:machidacustom2015:20191017210318j:plain

今回気が付いたのですが、うちの子達、上から見るより水槽で横から見た方が、断然キレイなんです。

f:id:machidacustom2015:20191017210748j:plain 上から⬆︎地味じゃないですか?写真がちょっと暗いせいもありますが、アカハライモリとあまり変わりありません。

ついでにアカハライモリ

f:id:machidacustom2015:20191017211407j:plain

f:id:machidacustom2015:20191017211436j:plain

f:id:machidacustom2015:20191017211640j:plain

f:id:machidacustom2015:20191017211614j:plain

f:id:machidacustom2015:20191017211531j:plain

イモリ、かわいいなぁ😍

次に作る時は、もっとシンプルな物にしようと思いました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。