ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

9/28 ヘビにご飯。

今回はマウスMサイズを3匹与えました。

冷凍マウスを解凍し終え、ケージの前に立つと、 f:id:machidacustom2015:20190928222928j:plain 気が付いたようです。少し顔を上げ舌をペロペロ。

f:id:machidacustom2015:20190928223115j:plain 1匹目、前回同様飛び付いてこない。口を開けてゆっくりとパクっ、食欲はあるみたいですが、以前のような勢いはありません。いつも1匹目は飛び付いて、ぐるっと巻き付き締めていたのに。

f:id:machidacustom2015:20190928223745j:plain 2匹目

f:id:machidacustom2015:20190928223822j:plain 3匹目

ゆっくりと飲み込みました。食欲はあるんですけどね。

f:id:machidacustom2015:20190929182612j:plain

f:id:machidacustom2015:20190929182636j:plain まだ探しているようでした。

しばらくすると、

f:id:machidacustom2015:20190929182759j:plain リラックスして、食後のあご体操をしていました。

1997年にお迎えしたので22年か。見た目はあまり変わりませんが、もう年寄りなのかもしれませんね。

この子をお迎えした頃はまだ爬虫類を飼うのはマニアックな人が多く、今ほどペットとして受け入れられていませんでした。テキサスラットスネークのリューシスティック(白変)を本で見て一目惚れ。それまではゴールデンハムスターを飼っていた事もあり、冷凍でもマウスを与える生き物を飼育するのは抵抗がありました。

一目惚れしてからアチコチのショップをこのヘビを探して巡りましたが、中々いませんでした。

そこで、いつも行っていたショップにお願いして、いたら仕入れてもらう約束をしました。この時店主は『居たとしても高いよ』と言っていました。言葉の通り今の値段の3倍はしました。

その後、数年でちょこちょこ入ってくるようになり、値が下がっていきました。なのでメスは4分の1位の値段でお迎えしています。

お迎えしてからほとんどトラブルなく来ています。気が荒いといわれる種類ですが、今まで3回しか噛まれた事はありません。噛まれたのも私の不注意ですし。

もっと長生きしてほしいから、今年の冬は保温してやろうかな?

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍