ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

イモリウムとお迎えイモリのその後。

今回は8月に製作したイモリウムのその後です。(アマミシリケンイモリが入っています。)

製作当初(8/3)⬇︎ f:id:machidacustom2015:20190803211549j:plain 上の方にチョロっとあったチドメクサが、

f:id:machidacustom2015:20190926205700j:plain 9/25⬆︎全体に広がってきています。チドメクサに侵食されつつあります。流石、最強雑草と言われるだけはありますね。驚異の成長力。間引こうと思い、引っ張ったら根が張っているので苔ごと取れてしまいました。

リセットするか!と思っていましたが、

f:id:machidacustom2015:20190926210303j:plain アマミシリケンイモリ⬆︎

f:id:machidacustom2015:20190926210324j:plain 居心地がいいのかな?その後、

f:id:machidacustom2015:20190926210349j:plain チドメクサがシェルターのようになっていて、その中に入っていきました。

リセットは、もう少し様子を見てから考えます。

それと、この間お迎えしたアカハライモリ(色変?)。

入水しました。お迎えして1週間は、瓦のかけらを陸場にして、1cm位の水深で管理していましたが、ずっと水場にいて潜っていたので、水深を深くしたらもう普通に泳いだり潜ったりしていました。何年生まれだったか聞くのを忘れちゃった!今年生まれだと入水するのは早過ぎる気がするし、去年の子かな?

うちで生まれた子達は、約1年でこのくらいの大きさ(5〜7cm)になり大体の子が入水していました。(中には陸が好きな子もいます。)

f:id:machidacustom2015:20190926211620j:plain ぷっくりとしたお腹が可愛いです。

f:id:machidacustom2015:20190926211707j:plain

f:id:machidacustom2015:20190926211751j:plain

f:id:machidacustom2015:20190926211817j:plain シッポと股間の感じがオスっぽいですね。まぁ、元気に育ってくれればどっちでも良いです。

後は体色が変わらない事を願うだけです。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。