ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

透明骨格標本を使ってDIY。

エキゾチック レプタイル エキスポで購入したアマガエルの透明骨格標本ですが、ちょっと持て余しています。

f:id:machidacustom2015:20190526232450j:plain

当初は、テレビの横に置こうと思っていたのですが、家族の反対により却下となりました。

今は、飼育部屋に置いてあるのですが、小さいためごちゃごちゃした部屋だと存在感がなく埋もれてしまいます。

そこで、ライトで照らしたら存在感も出てカッコイイんじゃないか?と思い、DIYする事にしました。

木で枠を作りLEDライトで下から照らそうと思っていましたが、なかなか良いアイデアを思い付きませんでした。

そこで百均を物色しに行きました。すると良さそうなLEDライトと、ちょうどライトが収まりそうなプラスチックの蓋付き容器を発見しました。

f:id:machidacustom2015:20190526232359j:plain

この容器に収めて光らせれば、それなりに存在感が出て良いかなと思ったのですが、容器の高さが低く収まりませんでした。

それならば、容器に穴を開け標本を飛び出させるかと。

f:id:machidacustom2015:20190526233128j:plain 容器の底に標本の容器が入る位の穴をカッターで開け

f:id:machidacustom2015:20190526233152j:plain 蓋側にLEDライトを設置

f:id:machidacustom2015:20190526233221j:plain それに上から標本の容器を入れました。ライトの照明部分の丸みと、標本容器の底のへこみがちょうど良く収まりました。

上から標本容器を押すと、

f:id:machidacustom2015:20190526233737j:plain LEDライトが光りいい感じです。

しかし、このままではカッコ良くありません。

眺めていたら、ランタンに見えて来ました。また百均でも行くかと思ったのですが、うちに使っていない安物のLEDランタンがあるのを思い出し、引っ張り出してきました。

f:id:machidacustom2015:20190526234323j:plain 2個で ¥500-だったと思います。

ちょうど良さそうな大きさです。このランタンのガワをそのまま使っても良さそうですね。

ひとまず分解してみます。

試行錯誤しましたが、上手く収まりませんでした。やはり百均容器と組み合わせたいと思います。

f:id:machidacustom2015:20190530203132j:plain ランタンの上の部分です。真ん中に瓶が入るくらいの穴を開けました。これを容器の上に接着剤で取り付け、上から蓋をかぶせれば、

f:id:machidacustom2015:20190530204607j:plain

f:id:machidacustom2015:20190530204648j:plain 完成しました。背面と下面にはアルミテープを貼りました。 ん〜?カッコ悪い!安っぽさ全開ですね。光らせてみます。

f:id:machidacustom2015:20190530204838j:plain ん〜?ランタン風にしないほうが良かったかな?

しばらくはこれで飾っておきたいと思います。何か良い案が浮かんだら、作り直したいと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢