ちまめの飼育部屋

カメ,ヘビ,イモリのお世話ブログ Fire belly babies

‘19アマミシリケン、アカハライモリ幼生の成長4

イモリの残りの卵、アカハラ、アマミシリケン共に全部孵化しました。

アカハラの卵が、15個で現在 幼生が13匹。

アマミシリケンの卵、137個、幼生が111匹、上陸した幼体が1匹です。

この幼体、上陸して今日で一週間経ちますが、餌を食べません。最初は赤虫で試しましたがダメで、一昨日、昨日と極小のワラジムシを捕ってきて与えてみましたが、一昨日は食べているところは確認出来ず、昨日はパクっと行ったのですが、放してしまいました。餌付くまであと一息と言った所でしょうかね。

そして、幼生。

連休明けからアマミシリケンの幼生が数は少ないですが立て続けに死んでいます。

今日も2匹死んでしまいました。

良く見ていると、お互いに噛み付き合っているようです。尾が半分くらい無い子もいました。共食いです。

去年は大き目な容器に水草を入れて凌いでいましたが、今年は個別管理する事にしました。

イベントで余ったプラカップがあるので、それに入れました。

f:id:machidacustom2015:20190509235856j:plain 1個だとこんな感じです。なんだか可愛いです。

f:id:machidacustom2015:20190510175459j:plain 全部で15個しか残っていなかったので取り敢えずこれだけ。これだけでもペットショプみたいに見えますね。

早速、給餌をしましたが、容器に引っ越しした直後でも、全員いつもと変わりなく餌を食べてくれました。図太いんだか、繊細なんだか。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。