ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

アマミシリケンイモリ'19、上陸第1号。Instagram動画投稿21。

イモリの記事が続き、申し訳ありません。

いつもの様に朝、イモリ幼生の水換えをしていると、1番大きい子の様子に違和感がありました。顔を水面から上げて、忙しなく泳ぎ回っていました。

パニクっているのかな?体調でも悪いのかな?と思いましたが、よく見てみると、外鰓(がいさい)が小さくなっていることに気が付きました。

しかし、体もまだ小さいし、上陸するにはまだ早いよなぁ!?と思いましたが、このままでは溺れてしまいそうだったので、水位を低くして陸場を設けたケースに隔離し、様子をうかがっていました。⬇ f:id:machidacustom2015:20190503193519j:plain

すると10分も経たないうちに上陸しました。⬇ f:id:machidacustom2015:20190503193628j:plain

こんな小さいのにまだ早いよ。一円玉と比べると、 f:id:machidacustom2015:20190503193836j:plain こんな感じです。幼生でもっと大きくなってから上陸して欲しかった。兄弟達は、

f:id:machidacustom2015:20190503194450j:plain

f:id:machidacustom2015:20190503194507j:plain 外鰓がまだこんなにフサフサしているのに。

やっと赤虫を食べられるようになって、これからどんどん大きく育てる予定だったのに。

アマミシリケンイモリ幼生の給餌。冷凍赤虫#アマミシリケンイモリ #イモリ #シリケンイモリ #swordtailnewt #はてなブログ ちまめの飼育部屋 http://kamehebiimori.hateblo.jp/

去年の記録では、初孵化が4月19日で、初上陸が6月15日で、約2ヶ月かかっています。

今年は初孵化が2月3日で、初上陸が5月3日、3ヶ月も経ってる!!去年より1か月も遅いじゃん!!

初孵化と初上陸の個体が同一個体かどうかは分かりませんが、今年は成長が遅いって事になりますね。

上陸第1号ちゃん、すんなりと赤虫を食べてくれると良いのですが。まずは極小ワラジムシかな?でも今はどこの公園もいっぱい人が居るからなぁ。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。