ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

カメ達。にんじんちゃんメール

今日もお日様が出て、日中は暖かかったですね。ベランダの親亀達が目覚めてしまうのではとヒヤヒヤしました。まだ寒い日があると思うので、もうしばらく冬眠していてもらいたいです。

室内の子供達はヒーターでぬくぬく元気にやっています。妻には『最近電気代が高い』とチクリとやられましたが、大事な子達に風邪を引かせるわけにはいかないので、聞こえないフリをしてやり過ごしました。

冬場は、水中ヒーター、プレートヒーター、バスキングライト、温熱ヒーターのどれかが室内のケージ1つ1つに付いているわけですから、省エネ商品を使っていても電気代は高くなりますね。私の少ない給料でやり繰りしていたら少しでも出費を抑えたいでしょうね。言われても仕方ありません。

来冬はもう少し省エネな保温の仕方を考えねばなりませんね。

f:id:machidacustom2015:20190224001217j:plain 2号(トウブドロガメ♀)です。良くバスキングしています。「何よ!?」って言っているんでしょうか?

‘18年生まれの子達は、バスキング中の写真はなかなか撮らせてくれません。1匹が逃げるとそれに驚いてみんな逃げて行きます。

f:id:machidacustom2015:20190224172259j:plain 英二(サソリドロガメ♂)です。ダントツ(ヒーター)の下で寝ています。

少し前に、にんじんちゃんのお母さんからハーフバースデーのメールを頂きました。まだ半年、もう半年、どちらの感覚もあります。体重、56g、甲長、8cm

f:id:machidacustom2015:20190224000024j:plain 綺麗な甲羅です。色が薄くて私好みです。

f:id:machidacustom2015:20190224000049j:plain 物陰からのぞいている。こういう格好が一番好きです。

f:id:machidacustom2015:20190224000109j:plainf:id:machidacustom2015:20190224000137j:plainf:id:machidacustom2015:20190224000210j:plain

だいぶ落ち着いてきて、あまりバタバタしなくなったそうです。2号と近い性格のようです。2号も小さい時は、バタバタしていましたが、成長と共に落ち着いてきて、今ではこちらの動きを見ている感じです。餌の時も、ジッと見ていて餌が投入されるとスーッと寄ってきて食べています。

子亀達、子イモリ達、にんじんちゃんの様な良い出会いがあると良いな。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢