ちまめの飼育部屋

カメ,ヘビ,イモリのお世話ブログ Fire belly babies

アマミシリケンイモリ産卵開始。

アマミシリケンイモリの産卵が始まりました。水換えが刺激になったようです。水温は17~20℃ 去年より約3ヶ月も早いです。

f:id:machidacustom2015:20190121181943j:plain 20日に5個、21日に1個の卵を回収出来ました。無精卵っぽい白い卵もあります。無精卵ならそのうちカビて来るのでそれまで放置です。

しかし、オスが求愛行動をとってもメスはそれを無視したり、オスのヒラヒラしているシッポに噛み付こうとしたり、オスの求愛を受け入れている様子は見られませんでした。

イモリの繁殖行動は交尾ではないんです。まず、オスがメスの前に立ちはだかり、自分のシッポの先を頭の方に持ってきて平仮名の「つ」の字の格好になり、メスの顔の前でシッポをヒラヒラと震わせます。これが求愛行動です。

メスが求愛を受け入れると、オスはメスとは逆の方へ歩き出し、メスはその後を付いて行きます。

その時にオスが精子の入った袋(精子囊)を地面に落とし、後から付いて来たメスがそれを総排泄腔で受け取り交配が完了します。私は求愛行動しか実際に見たことがありませんので、その後どうなのかは分かりません。

取り敢えず、今年も始まりました。またお世話で忙しくなりそうです。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。