ちまめの飼育部屋

カメ,ヘビ,イモリのお世話ブログ Fire belly babies

トウブドロガメ、7号オス確定!!?

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は未だ正月ボケが抜けず、なにをするにしてもいまいち身が入りません。

前回、’18年生まれの7号がオスっぽいという話をしましたが、尊敬するカメ繁殖の先輩、浦島の亀 (id:tierra_azul)さん、にもオスっぽいとコメントして頂き、

animalesmx.hatenablog.com

にんじんちゃんのお母さんからも画像付きでメールを頂きました。

f:id:machidacustom2015:20190119161537j:plain にんじんちゃんです。かわいいですね。にんじんちゃんは2018年最初に生まれた子で、7号とは同腹(同時期に生まれた卵)です。

甲長7,5cmと、もうほぼ一昨年(‘17年)生まれの子と同じくらいの大きさです。

f:id:machidacustom2015:20190119160628j:plain にんじんちゃんです。この子もシッポが長いですね。しかもたまにニョッキリと覗かせるようなんです。(爬虫類の生殖器は普段体内に収納されています。)にんじんちゃんオス確定ですね。と言うことは、やはり7号もオス確定ではないでしょうか。

送って頂いた他の画像もご覧ください。

f:id:machidacustom2015:20190119165644j:plain 広いですね。気持ちよさそうに泳いでいますね。

そして、1つ気が付いたことがあります。昔から大型魚などを飼うとき、『大きくしたかったら広い水槽で飼え。』と言います。カメも一緒なんじゃないでしょうか?広い水槽で飼うと良く動きます。動けばお腹が空いて良く食べ、それで成長が促進される。

うちの子ガメ達も、50cm水槽に移ってから食べる量が劇的に増えました。良く動き、良く食べ、良く出します。これだけ汚してくれると水換えもやり甲斐がありますね。

にんじんちゃんに追い付け追い越せです。追い越すのは無理かな。

そして、にんじんちゃん家はニホンカナヘビシリケンイモリなども飼育、繁殖しているそうです。

f:id:machidacustom2015:20190119165704j:plain シリケンイモリ、綺麗な子ですね。今期ももう産卵しているようです。私がちゃんと繁殖出来るようになったら、子イモリをトレードして貰いたいですね。

まだ決定はしていませんが、4月の藤沢でのイベントで出店したいと思っています。初出店で一人では不安なので、決定したらにんじんちゃん家族をお誘いして一緒にやって頂こうかと思っています。あと20年来の友達も誘ってみようかな?なんか想像したらドキドキ(動悸?)して来ました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢