ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

トウブドロガメ、‘18子亀の成長11。雌雄判明?

前回、子亀達を50cm水槽に移しましたが、子亀を眺めるのが一段と楽しくなりました。

f:id:machidacustom2015:20190113063846j:plain ちょこちょこと泳ぎ回る子亀達、可愛いです。眺めているとちょっとした変化に気が付きました。

f:id:machidacustom2015:20190112173357j:plain 7号の後ろ姿。注目はシッポです。

f:id:machidacustom2015:20190112171110j:plain 7号のシッポ。他の子よりあきらかに長いです。‘17年生まれの子の時は、オスっぽいと思っていた子もメスで、見事に雌雄予想が外れましたが、

f:id:machidacustom2015:20190112171710j:plain 9号のシッポ

f:id:machidacustom2015:20190112171737j:plain 7号のシッポ

f:id:machidacustom2015:20190112171859j:plain 7号

他の子と比べてみましょう。

f:id:machidacustom2015:20190112171946j:plain 左 A号、右7号

f:id:machidacustom2015:20190112230321j:plain これは明らかに違っています。よね!?(自信がない。)

この子達の父親のビー助をお迎えした時の甲長は、4,5cmで今の7号と同じでした。

しかし、ビー助はショップでも残りの1匹で、うちに来ても えー子しかいなかったので、比べる子がいませんでした。(かなり悩みましたが、オスっぽいかな?と思い購入しました。)

お迎えから2ヶ月後、(多分、生後1年) 甲長、5,3cm位の時に、急激にシッポが成長し始め、腹甲も徐々に凹んで来ました。まだ本格的にブログを始める前だったので、画像はほとんど残っていません。(はてなブログを始める前は、ペットのおうち と言うサイトで書いていました。)

まあ、まだまだ成長しますので、どうなるか分かりませんが、7号は手元に残し観察していこうと思います。

2019.1/12 甲長、体重

●二(に)号・・・甲長7,7cm 体重98g

●2号・・・甲長7,8cm 体重94g

●7号・・・甲長4,5cm 体重20g

●8号・・・甲長3,8cm 体重13g

●9号・・・甲長3,8cm 体重14g

●A号・・・甲長4,9cm 体重28g

●B号・・・甲長4,4cm 体重21g

●C号・・・甲長4,2cm 体重16g

f:id:machidacustom2015:20190112172216j:plainf:id:machidacustom2015:20190112172245j:plain f:id:machidacustom2015:20190112172402j:plain

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢