ちまめの飼育部屋

カメ,ヘビ,イモリのお世話ブログ Fire belly babies

カメ(冬眠組)の体重測定

寒波が下りてきて、私の住んでいる地域もだいぶ寒さが増してきました。

外仕事が辛い季節になってきました。松の手入れなどの主に指先を動かす作業は、あまり動かないので辛いです。しかし、年々体力の衰えを感じる様になってきました。来年は身体作りをしなければいけないかなぁと思っています。

寒さが増して冬眠組のカメ達も本格的に寝始めたようです。ホルスちゃんの箱からたまにガリガリと掘る音がしていましたが、最近は静かになりました。ちょっと心配になったので、生存確認を兼ねて冬眠組の体重測定をする事にしました。

まずはホルスちゃんから、

f:id:machidacustom2015:20181229180531j:plain 生きていました。体重は1815gでした。11月4日に測った時は1858gでしたので、43gも減っています。冬眠に入って暖かい日が続いたので、仕方がないですね。こまめに観察していきたいと思います。

続いてベランダのトウブドロガメ達。暗くなってしまったので、写真は撮りませんでした。

● えー子、体重は152gでした。先月4日に比べて5g 減です。

● ビー助、112g 。先月4日は、113g でしたので、良い感じですね。

● シーナ、165g 。先月4日は、167g でしたので、こちらもまずまずです。

それともう1匹、これからは冬眠(クーリング)させないつもりでしたが、自らプレートヒーターの無い場所でじっとしている子がいます。

f:id:machidacustom2015:20181229204948j:plain テキサスラットスネーク♂です。今月初め頃はヒーターがある所やロフト付近にいて、動き回っていましたが、長年クーリングしているせいか、体のサイクルで冬眠モードに入っているようです。ほぼ水入れの裏から動きません。明日、餌を与えようと思っていたのですが、ちょっと様子を見ます。場合によっては、ヒーターOFFでクーリングさせた方がいいかな?

しかし、何年飼っていても悩み事や心配事は尽きませんね。

それでは良いお年をお迎え下さい

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢