ちまめの飼育部屋

カメ、ヘビ、イモリ、植物のお世話ブログ

ついにお迎えしてしまった。

ついに、オキナワシリケンイモリのメスをお迎えしました。これで、日本産の飼えるイモリ3種類(アカハラ、アマミシリケン、オキナワシリケン)、ペアが揃いました。

近所のショップにプレートヒーターや爬虫類用蛍光灯、餌などを買いに行った時に出会ってしまいました。

里親などでお迎えしたいと思っていましたが、水槽を見ていたら、この子が寄ってきて私を見詰めてきました。

かなり悩みましたが、買い物スイッチが入っていたのもあり、お迎えしてしまいました。それがこの子です。⬇︎

f:id:machidacustom2015:20181021191539j:plain 模様はうちのオスと似ていますが、ガリガリに痩せ肋骨や腰骨が浮き出ています。ちょっと酷いですね。店員さんは『レプトミンスーパーをピンセットであげてます。』とか言っていましたが、同じ水槽にぷよぷよに太った子もいて、管理が雑なのはあきらかでした。いっぱいいるから仕方ないと言えば、仕方ないのかなぁ。

その夜、餌(赤虫、ひかりウーパールーパー)を与えたら、すぐにピンセットに喰らい付いて来ました。余程、お腹が空いていたのですね。具合が悪くて痩せているのではなくて良かったです。

当面は室内飼育し、立て直しに力を入れ、繁殖は来年から再来年にかけて取り組みたいと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。