ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

昨日(10/14)のホルスちゃん。

最近は、朝晩少し肌寒いですが、日中は人間にはちょうど良いくらいの日が続いています。

しかし、変温動物のカメ達には寒すぎるようです。ホルスちゃんも11〜13日日の間は小屋から出て来ませんでした。勿論エサも食べていません。冬眠させるにはまだ早いので、14日は保温電球でホットスポットを作りました。

14日、日中は久し振りに太陽が顔を出していましたが、風が冷たく日向でも暖かくありませんでしたが、ホルスちゃんが小屋から出て来ました。

ベランダをゆっくりと何往復かすると、やっとホットスポットに気が付き、あたりに来ました。

f:id:machidacustom2015:20181015225610j:plainf:id:machidacustom2015:20181015225622j:plainf:id:machidacustom2015:20181015225634j:plain 時々向きを変えながら、甲羅をまんべんなく温めています。ホットスポット、過保護かなと思いましたが、点けてよかった。

それと、にんじんちゃん(トウブドロガメ)の里親様からメールを頂きました。

f:id:machidacustom2015:20181015230903j:plain f:id:machidacustom2015:20181015230328j:plain 甲長が4,5cm、体重が14g 、この子の兄弟(姉妹かも)の7号をはるかに凌ぐ大きさになっています。

ちなみに7号は、甲長、3,1cm、体重、7g です。誕生日が3日しか違わないのにこんなに差が付いています。そうなんですよ。実は私、植物も動物も育てるの下手なんですよね。ブログにはまだ書いていませんが、この夏はベランダの植物をいっぱい枯らしてしまいました。ブラウンフィンガーが発動してしまいました。情けない。

愛情のかけ方の差が成長に表れていますね。

にんじんちゃん、良いお家にもらわれて良かったね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢