ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

トウブドロガメ卵、全部孵化しました。

10月8日、今年の卵が全て孵化しました。今年は8個(えー子5個、シーナ3個)産卵して、えー子の2ndクラッチの1つが、発生せずにカビてダメになってしまいました。なので今年は7匹です。

2日前から8号の卵はヒビの隙間が広くなっていて、いつ生まれて来てもおかしくない状態でした。

そして、7日に孵卵器を動かした時に、振動に驚いてパカっと開いて孵化しました。もうほぼヨークサックも吸収されていました。卵の中が居心地が良かったのでしょうかね。

f:id:machidacustom2015:20181008133307j:plain パカっと開いた直後の写真です。8号です。

f:id:machidacustom2015:20181008133336j:plain 10/7 の 9号 になる予定の卵です。ヒビが入っています。この時点でヒビが、広がったり閉じたりしていました。翌朝、孵卵器を見てみると、孵化していました。

こちらは少しヨークサックが残っていました。2匹とも2、3日は水苔で管理です。

今年の子は腹甲の色の濃淡があり面白いです。

f:id:machidacustom2015:20181008150049j:plainf:id:machidacustom2015:20181008150132j:plainf:id:machidacustom2015:20181008150148j:plainf:id:machidacustom2015:20181008150201j:plainf:id:machidacustom2015:20181008150219j:plainf:id:machidacustom2015:20181008150237j:plain

7号が一番薄いですね。クリーム色と言った感じです。それに対して、9号が一番濃い色をしています。濃いオレンジ色です。7号と9号は親が同じで兄弟なのですが、随分と違った印象ですね。

A、B、C号は似たような色合いです。

今年の子で気になるのが目です。7号はピエロの様な目ですが、

f:id:machidacustom2015:20181008151027j:plain A号

f:id:machidacustom2015:20181008151055j:plain B号

B、C号が7号程ではありませんが、若干ピエロっぽいかな?といった感じです。8、9号はまだ分かりません。私の目ではよく見えないと言った方が正しいでしょうか。最近、テレビや街のいたる所で見かけるハズ◯ルーペでもしないと『小さ過ぎてよく見えない。』と後ろにポイっと投げ出してしまいそうです。まぁ、成長すればわかる事なので気長に待ちます。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢