ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

トウブドロガメ、‘18子亀の成長4。

f:id:machidacustom2015:20180917180858j:plain 7号です。今朝(9/17)バスキングをしているところを目撃しました。そーっと覗きにいったのですが、ぽちゃんと潜って流木の陰に隠れてしまいました。

f:id:machidacustom2015:20180917201740j:plain 見慣れると、このピエロのような目も可愛らしくなって来ました。

そろそろ、陸場を変えて少し水深を深くしてみようと思います。

メダカの稚魚達も大きくなりました。

f:id:machidacustom2015:20180917202048j:plainf:id:machidacustom2015:20180917202100j:plain だいぶメダカらしくなったのではないでしょうか?可愛いさのあまり、小さいタッパーから大きいタッパーにお引越しさせちゃいました。でも、残念ながら9尾に減っていました。メダカの稚魚を育てるのは難しいですね。チビでもしょっちゅう小競り合いをしています。ビオトープいっちゃおうかな!?

そして、アカハライモリとトウブドロガメの里親様からメールが届きました。私のスマホではブログに直接画像を貼れないので、タブレットで撮った画像を貼りました。

f:id:machidacustom2015:20180917191928j:plain アカハライモリのシロちゃんです。

当初は餌も食べずに隠れていたようですが、今は餌も食べ出てくるようになったようで安心しました。 うちに来た時もそんな感じだったと思います。痩せ細り、餌も食べず、もらって来たけど死なしてしまうのではと思いましたが、環境に馴染むとばくばくと食べはじめ、餌の時にピンセットにかじり付くくらいになりました。すぐにそれくらいまで慣れてくると思います。

f:id:machidacustom2015:20180917193221j:plainウブドロガメのにんじんちゃんです。

うちにいる兄弟の7号より社交的なようですね。最近、気温が下がり肌寒い日もあったので気になっていましたが、餌も食べているようで、濾過器やヒーターも付けてもらえて冬対策もバッチリですね。 成長(1年位)すると、名前の由来のお腹の赤い模様は消えてしまいますが、病気ではありませんので安心してください。

その後の報告に写真まで付けていただいて大変嬉しかったです。ありがとうございました。また何か疑問や質問があれば、気軽にメールして下さい。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢