ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

9/10ヘビにご飯。

今日は、オスにマウスMサイズ4匹、メスにピンクマウスLサイズ2匹を与えました。

f:id:machidacustom2015:20180910192811j:plain テキサスラットスネーク♂。オスは今日も絞めています。

f:id:machidacustom2015:20180910193106j:plainf:id:machidacustom2015:20180910193126j:plain 2匹目からはピンセットから掻っさらうと、すぐに飲み込み始めます。

f:id:machidacustom2015:20180910193222j:plainf:id:machidacustom2015:20180910193237j:plainf:id:machidacustom2015:20180910193250j:plain f:id:machidacustom2015:20180910193331j:plain この子は、本当に美味しそうに食べますね。

そして、メスの方は今日は食い付いて来ませんでした。先週は、自分で食い付いて来ました。くわえたところで私が少しピンセットで押し込むと飲み込みました。

しかし今日は、目の前に持って行っても、口を開けません。舌をチョロチョロ出すだけです。しばらく粘りましたが、ダメそうなので強制給餌する事にしました。

メスをケージから出して、首の辺りを軽く持ち、ピンクマウスの鼻先をヘビの口元に軽くグリグリ押し付けます。そうすると嫌がって口を開くので、そこに空かさずピンクマウスを頭から突っ込みます。

吐き出そうとするので、ピンセットで優しく喉元まで押し込み、ピンクマウスが居るであろう所を下に流すように優しくシゴきます。そうすると自分で飲み込み出しました。2匹やりましたが、精神的にキツイですね。しばらく心配で様子を見ていましたが、何とか大丈夫なようです。時間が経ってから吐き戻す場合があるので、2日間くらいは気が緩めません。

これで、ある程度回復してくれると良いのですが。私が繁殖にこだわって15歳過ぎても産卵させたから、いけないんですね。普通に飼っていれば、もう少し元気だったと思います。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍