ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

終わりは始まり。里親募集は終了致しました。ありがとうございました。

知人と息子と3人で、エビなどを採りに行った日。ひと悶着ありまして、生き物を減らす事になりました。

その日、私が冗談半分(ほぼ本気)で『採った小魚とエビでビオトープでも作ろうかな?』と言ったら、妻が鬼の形相で『いい加減にして‼︎ 今どんだけいると思ってるのよ‼︎ 黙ってれば調子に乗りやがって‼︎』と怒られてしまいました。ボコられるかと思いました。彼女なりに我慢していたのでしょう。怒られて当然ですね。

確かに調子に乗っていたかもしれません。あわよくば新たにお迎えをしようとカメ(ホルスフィールドリクガメ♂やヒメニオイガメ♂)を物色していました。

家庭内平和の為、生き物を減らす事を決意しました。

まずはミステリークレイフィッシュ。この子達は、里子に出さずにカメの餌にしようと思います。なので、ミスクレの体色観察はこれで終了いたします。楽しみにしていた方、いらっしゃいましたら中途半端で申し訳ありません。今までご覧いただき有難うございました。

そして、トウブドロガメ(ミシシッピドロガメ)の子亀達。この子達は里親を募集します。みんな性格は違いますが、なんでも食べて初心者でも安心して飼える様になったと思います。雌雄はまだよく分かりません。里親様ほぼ決定致しました。ありがとうございました。

そして、バッチャン(ヒメニオイガメ♀)、この子はまだ若いので、このまま未亡亀のままでは可哀想なので、できればヒメニオイガメのオスを飼っている方か、ヒメニオイガメの繁殖に興味がある方の所に里子に出したいと思っています。3年半育てたので自分の手で繁殖したかったのですが、お婿さんをお迎えする事は絶望的です。バッチャン、里親様決定いたしました。ありがとうございました。

あとは昨年(‘17)生まれのアカハライモリ、この子達は初めから里子に出すつもりでした。少しでも野生個体の保護になればと一昨年(’16)から始めました。ペットショップで売っている殆どのアカハライモリが野生採集個体です。

野生個体を自分で捕獲して、それを繁殖させ、もといた場所に放せれば一番良いのですが、神奈川県ではほぼ見られない様ですので、風が吹けば桶屋が儲かる作戦です。

風が吹けば桶屋が儲かる作戦とは、

ペットショップで買おうと思っていた人が、私から貰う。貰えばショップで買わない。ショップは売れなければ、仕入れない。ショップが仕入れなければ、採って売っている人も在庫があるから採集しない。すると、野生個体が減らない。

となるかなぁ?と信じてやっています。でもなかなか近所の人からの応募はありません。なかなか思った通りには行きませんね。

生き物の乱獲だけが減る原因ではありませんが、自分の出来ることからやっています。

早く動物取扱業を登録して売ることも考えましたが、物事を焦ってやるとロクなことがないので、取扱業登録は落ち着いてじっくりと取り組みたいと思っています。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢