ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

7/21ヘビにご飯。& ホルスちゃんのご飯。

今日(7/21)はまた別のショップでマウスを買ってきました。Mサイズですが、Lと変わらないくらいの大きさです。なので、オスに3匹、メスに2匹与えたいと思います。

f:id:machidacustom2015:20180721141339j:plain テキサスラットスネーク♀⬆︎良い食い付きです。

f:id:machidacustom2015:20180721141932j:plain ♀⬆︎

f:id:machidacustom2015:20180721142124j:plain ♂⬆︎メスにかまっていたら、あっという間に飲み込んでしまっていました。

3匹目与えましたが、嫌がって食べませんでした。どうしたのかとよく見てみると、

f:id:machidacustom2015:20180721142415j:plain ♂⬆︎目が白く濁っています。脱皮準備中でした。なので、余った1匹をメスに与えました。

f:id:machidacustom2015:20180721141959j:plain ♀⬆︎すぐに食べましたが、ちょっと苦しそうです。

f:id:machidacustom2015:20180721142632j:plain ♂⬆︎かわいい写真が撮れたので、載せておきます。

f:id:machidacustom2015:20180721143218j:plain ホルスちゃん⬆︎

本日のメニュー、タンポポノゲシ、オオバコ、ヤブガラシ、ブルーベリー、サラダ菜、レタスです。

ブルーベリーはよく食べます。ここ3日くらい、フンが硬いのでサラダ菜を追加してみました。様子を見て改善しないようならリックゼリーを試して見たいと思います。

カメまる子さんの動画を参考にしました。カメもはじめは警戒していましたが、食べ物だと分かるとバクバク食べていました。リックゼリーは以前から興味はありました。

リクガメフードは何種類か与えてきましたが、食べないと混ぜた野菜まで食べなくなるので、丸々無駄になってしまうので、最近では新たにフードを買うのをためらっていましたが、この動画を見て試して見たくなりました。

昔、グリーンイグアナを飼っていた時、似たようなものを自作して与えていました。小松菜の粉末(鳥の餌)、人参、カボチャ、バナナなどを小さく切って溶かした寒天に混ぜて、バットなどに流し込み固めて、ひと口大に切れ目を入れ、葉野菜と混ぜて与えていました。イグアナはよく食べていました。

まあ、なんでも食べちゃうんですけどね。ビニール袋がフンから出てきた時は、本当に驚きました。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐍