ちまめの飼育部屋

カメ,イモリ、植物のお世話ブログ Fire belly babies

餌を捕りに行ってきました。

今日(7/8)は、知人に誘われ餌用にエビを捕りに行きました。場所は、いずみ中央駅前の和泉川です。横浜駅から相鉄線で約40分。

f:id:machidacustom2015:20180708195338j:plain

和泉川、地蔵原の水辺という所みたいですね。後から調べました。和泉川の流れの他に、人工的な池と小川があり、水深も大人のヒザ下位なので子供でも遊ばせられます。駅前なのでコンビニは勿論、ファストフード店もあり便利です。公園になっているので公衆トイレや水道もあります。

f:id:machidacustom2015:20180708115640j:plain 人工的な小川

f:id:machidacustom2015:20180708115811j:plain 結構きれいな水です。気温が高かったので、入るとひんやりと気持ちが良かったです。

f:id:machidacustom2015:20180708115456j:plain こちらは本日のメインの人工池。葦が生い茂り自然ぽい雰囲気です。もう一つ人工池がありますが、そちらは小さい子供でも入れる位浅く、水深10cm位です。昼過ぎからは結構賑わっていました。

エビ捕り、ザリガニ釣り、虫捕り、虫や生き物が触れない息子もかなり楽しんでいました。捕っても触れないので、私がバケツに移したんですけどね。まったく情けない。

f:id:machidacustom2015:20180708193233j:plain エビがかなり捕れました。

f:id:machidacustom2015:20180708193321j:plain もうごちゃごちゃです。

f:id:machidacustom2015:20180708193358j:plain 良く見ると、2種類位いるみたいです。ヌマエビっぽいのと、

f:id:machidacustom2015:20180708193420j:plain スジエビっぽいの。詳しくないので良く分かりませんが、飼育するわけではないので、ちょうど良い大きさなら何でもいいです。

f:id:machidacustom2015:20180708193438j:plain それと息子の希望であめんぼうを2匹持って帰ってきました。『家で観察するんだ!』と言っていました。これを機に生き物を好きになれば良いのですが。

帰宅後、早速カメやイモリに与えてみました。親亀やイモリ達は大喜びで追いかけ回していましたが、子亀達はおっかなびっくりという感じです。中には鼻先にエビが止まり甲羅に引き篭もってしまう子もいました。兄弟でも色々な性格の子がいて楽しいですね。

👇🏻良かったら押してください。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ

にほんブログ村 その他ペットブログ イモリへ
にほんブログ村

御指摘、ご質問がございましたら、お気軽にコメントして下さい。🐢